趣味は「移動すること」です

移動することが大好きです。 徒歩・自転車・バイク・車での移動が大好きです。 でも、人に運転してもらう移動はあまり好きではありません。

N-VANとお別れしました。

とても久しぶりの投稿です。

数ヶ月前にブログ再開を宣言したのに休止状態でした。

で、改めまして再開です。

タイトル通り、愛車N-VANを手放しました。

理由は「車中泊には使い難い」からです。

ブログ記事ネタを作るために、何度か厳冬期の北海道で車中泊をしましたが、回数を重ねる毎に使い難さが目立ちました。

軽バン界では車中泊御用達車両で名高いN-VANではありますが、以下の理由で私の車中泊スタイルには適していないと実感しています。

①就寝スペースが狭い。

縦の長さは十分ですが、幅が狭いので寝返りをすると壁や運転席に当たります。真っ直ぐな姿勢で寝られません。

②室内の移動動線に必ず寝台がある。

運転席の後ろにある荷物に用事がある時は必ず寝台の上を歩くことになり、綺麗なベッドメイキングをした後に寝台上を移動したくないです。夏の薄手寝具なら良いのですが冬の厚手で寝袋・毛布を重ねた分厚い寝台の上を歩いたり作業はしたくありません。

③隙間風が凄い

そのまんまです。隙間風が凄いです。

その他にも色々ありますけど、まぁ割愛します。

身長180cm、体重80kgのおっさんには狭くて修行のような車中泊になるので、二泊三日が限界でした。

で、N-VANの次の車はステップワゴンRP4です。

このステップワゴンは現行型の先代モデル、中古車で2018年式です。

ワクワクゲートのステップワゴンです。

当初、全く買い替えをする予定はなかったのですが、ひょんなことから買い換えに至りました。

妻と何気ない会話をしている時のわたしのほざきを妻が受け入れたんです。

私「いずれ、ワクワクゲートのステップワゴンで程度が良いのがあれば乗り換えたいなぁ…」

妻「ふ〜ん、いつもお世話になってるホンダの担当者さんに探して貰えば?明日ディーラー行ってみよ。」

私「えっ!?、あ、うん…」

翌日ディーラーにて担当者さん「あるよ」

妻「じゃぁ、それ買えば」

私「あ、はい」

で、乗り換えに至りました(笑)

以前、初代のステップワゴンを二台乗り継いでいたので、久しぶりのステップワゴンに心踊ります。

ブログ再開

最近はめっきり寒くなりましたね。天気予報に雪マークが登場する季節になりました。

時間が経つのは早いですね。半年以上ブログから遠ざかっていました。

なんだかんだと忙しくブログから離れていたのですが一応無事に生きています。

この半年で何もなかったのかと言うと、大きな人生の変革があった訳ではありませんが細々としたことが色々ありましたのでボチボチと再開したいと思います。

変革と言ってもホント大したことは無く、昨年まで持っていたバイク三台を全て手放して、新たに二台導入したとかくらいかな?

ちなみに断酒は継続しています。
 買い替えたバイクネタやこれからの冬に向けてのお話を書ければと思います。

春の雪山登山 三段山へ

昨日は春を感じながら自転車の準備をして、今日は雪山登山です。

季節感がめちゃくちゃですね。

美瑛の丘を走りながら眺める十勝岳連峰に心が踊ります。

今日もあの中にある三段山に登る予定です。

登山口に到着、昨日・一昨日の週末客がギタギタに踏み潰してくれていました。

ガチガチに踏まれているので歩きやすく、高速道路状態です。

今日は気温が高いので薄着で来たのですが、予想以上に暖かく初っ端から汗だくです。

二段目の、通称「三段山美人三姉妹」の白樺が今日も美しいです。

二段目を越えたところで視界が開け、青い空と白い山にテンションが上がります。

三段目を越え、ピークを目指す最後の斜面がガチガチのアイシーで、エッジ全く刺さりません。

こんなこともあろうかと、クランポンを持って来ていて良かったです。

ガチガチ斜面も難なくクリアしてピークに到着

やっぱり晴天の雪山登山は最高です!

絶景に心を癒された後は、おまちかねのドロップインなのですが、ガチガチアイシーの上にパウダースノーが乗っていて、気持ち良くパウダーを滑っていたかと思うと、突然硬いアイシーに弾かれ吹っ飛ばされるの繰り返しでした。

ゴールデンウィークくらいまでは、雪山を楽しめると思うので、また来ようと思います。

オーストリッチ DLXサイドバッグを購入

4月に入り、雪が溶け、春の息吹を感じられるようになったので、そろそろ自転車の準備でもしようかと

まずは、以前から購入を検討していたオーストリッチ のDLXサイドバッグを、某通販サイトで購入しました。

容量は13リットルです。

四半世紀に渡りモデルチェンジしていないのだそうです。

付属品にキャリアに取り付けるための革ベルト4本と、編み上げ紐2本が入っています。

バックルは使いにくそうなので交換の予定です。

インナーベルトは無駄に長いです。

サブポケット等は無く、シンプルな構造

サイドの編み上げは幅の調整用かと思いきや、ただの飾りのようです。

正面、ベルトが無駄に長いです。

背面、上下の皮の中に補強材が入っています。

容量は13リットルと言うことなので、2リットルペットボトル6.5本分の容量があることになるのですが、とても入るとは思えません。

案の定4本しか入らないです。

無理矢理入れて、せいぜい10リットルくらいでしょうか?

無駄にながいインナーベルトは最も短く使っても、ゆとりがあります。

最も長くして使うと、全く意味がないような気がします。

では、キャリアに取り付けます。

キャリアの枠に長さに合わせて、ベルトホールを開けます。

リヤキャリアに取り付けてみました。

かっこいいですね。

ゴールデンウィーク明けぐらいに、今期初のチャリキャンプに行こうと思っているので、その時に使おうと思っています。

今から楽しみです。

今月2回目の車中泊旅行 5日目 大樹町晩成〜自宅

今朝は晩成温泉で朝を迎えました。

駐車場がガラ空きで、おそらく宿泊者は私一人だったのだろうと思います。

案の定、朝風呂に行ったら、利用者は私一人の独泉でした。

最高です!

独泉朝風呂を堪能した後は、ちょっと早めのチェックアウトを済まし、帰路に着きます。

ナビに自宅を選択すると、不思議なルートを選んでくれるポンコツっぷりを発揮してくれます。

この変なルートに従って走るのも車中泊旅行の醍醐味です。

ダラダラ走って富良野麓郷にある「とみ川」というラーメン屋に立ち寄ることにしました。

カウンター席に案内されて「石臼挽き中華そば」を注文すると、店員さんからトッピングに朝取れアスパラを強く勧められましたが、お断りしました。

私はノーと言える日本人です。

で、ラーメンはとても美味しかったです。

なんだか日本の蕎麦とラーメンのハイブリッド的な味わいのラーメンでした。

ラーメンを食べた後は、帰宅するだけです。

帰宅後はササっと後片付けをして、明日からの仕事に備えて早めに寝ます。

やっぱり家の布団は良いですね。

お休みなさい。

今月2回目の車中泊旅行 4日目 安平〜大樹町晩成

安平の道の駅で朝を迎えました。

私は道の駅での車中泊の際は、なるべく長居をぢばいで立ち去るようにしていますので、早々に移動の準備をして立ち去ります。

今日は東側に抜けたいので、ひとまず日勝峠を越えることとします。

日勝峠は綺麗な山の景色を眺めながら走ることができるので、走っていて飽きないです。

また、今日は晴れていたのでバックカントリースキーヤー・スノーボーダーが残りわずかな冬山シーズンを楽しんでいる姿を拝見できました。

こんな斜面を滑られたら楽しいでしょうね。

来シーズン私も参戦しようかなって妄想していました。

日勝峠を無事越えたら、まずはここ「豚丼のかしわ」です。

私のブログには何度も登場している豚丼専門店でして、相変わらず美味しかったです。

美味しい豚でお腹も心も満たされたら、あとはここしかありません。

大樹町の晩成温泉です。

ここも、私のブログには何度も登場しています。

何度入っても良い温泉です。

今日はここで一泊します。

晩ご飯は豚の生姜焼き定食

美味しゅうございました。

私はこの旅で何回豚肉を食べたのだろうか?

まぁ、何回食べても美味しい物は美味しいです。

食後に、ゆったりと温泉に浸かって、後は部屋でくつろいでから寝ます。

お休みなさい。

今月2回目の車中泊旅行 3日目 函館〜安平

函館の某所で静かな朝を迎えました。

移動の準備を開始して、まずは腹ごしらえのやきとり弁当です。

朝から豚肉三昧です。

腹が満たされたら、函館市街から恵山に向けて移動開始

綺麗な恵山の姿が見たかったんです。

標高は618mの低山ですが、雄々しい姿とこの時期限定の少しの雪化粧が素晴らしいです。

恵山の駐車場まで行きたかったのですが、まだゲートが空いていませんでしたので撤退

撤退途中、違和感たっぷりの人工物

ここはかつて「モンテローザ」というリゾートがあり、その残骸というか名残というか廃墟というか…

この時期は草や木の葉がないので廃墟内部がよく見えます。

金色の仏像と金閣寺、勇壮な恵山には全く不釣り合いな景色です。

更に、荒廃したテニスコート

朽ちかけている立派なログハウス

勿体無いですね…

バブルの遺産なのでしょうか…

バブルの絶頂を知る身としては、なんとも切ない気持ちになります。

気を取り直して移動開始!

さぁっ!リベンジです。昨日はクローズでしたからね。

昼食にひこまぶた食堂で豚三昧です!

今日は開いてますよね!

やったー! 開いてた!

で、お目当ての「オーダーカット」です。

好きな部位の肉を食べたい量で注文するシステムで、豚肉好きの私にとって至福のシステムです。

私はウデ200g・モモ200gをステーキ・バター醤油で注文

めちゃくちゃ美味そうです。

ちなみに安い部位だからウデとモモを頼んだのではありません。私は噛み応えがある硬い肉がが好きなんです。スネ肉なんて大好物です。

豚肉三昧の至福のひとときを過ごした後は、温泉でのんびりしたくなりましたので、八雲町にある「銀婚湯」へ

ここは以前から関心があったことと、昨年銀婚式を迎えた妻を連れて行ってあげたいと思っていたので、下見を兼ねて行くことにしました。

日帰り入浴開始の12:00に目掛けて移動開始です。

で、到着

写真の撮り方が悪くそうは見えないかもしれませんが、めちゃくちゃ格式の高さが滲み出ていて、下民の私が入って良いのだろうかと躊躇する施設です。

浴場に入ったところ、なんと客は私一人だけの独泉です!

泉質も良く、極上の温泉を独り占めだなんて、皇族にでもなった気分です(笑)

極上の温泉にゆったり浸かったあとは、東に向けて移動開始です。

ボーっとしながら何も考えず、のんびりと移動です。

この呆けた時間も無計画な車中泊旅行の醍醐味の一つです。

だんだん暗くなってきて、眠気が忍び寄ってきたので、近場にあった道の駅に立ち寄り寝床としました。

今日は安平町の「道の駅あびらD51ステーション」で一休みします。

おやすみなさい。

今月2回目の車中泊旅行 2日目 苫小牧〜函館

苫小牧の道の駅ウトナイ湖で一夜を明かしました。

ウトナイ湖畔の夜は冷えますね。

朝は寒さで目を覚ましました。

ここは道の駅なので長居はせず、早々に移動を開始します。

ちなみに朝食は昨日購入した焼きドーナツです。

今日食べた焼きドーナツは夕張メロン味で、とても美味しく朝から幸せな気分です。

今日の最終目的地は函館で、途中に森町にある「ひこま豚食堂」で、しこたま豚肉を食らってやろうと思っていました。

ナビにひこま豚食堂を入力すると、朝の通勤渋滞を避けたためか洞爺湖経由の不思議なルートを指定されましたので、ナビの指示に従って走ります。

このような不思議ルートを走るのも「趣味の移動」の楽しみの一つです。

走ること数時間…

ひこま豚食堂に到着しました。

残念です…

お休みなら仕方がないので、気を取り直して函館に向かって走り、函館限定のコンビニ「ハセスト」に立ち寄りました。

ここで買う物といえば「焼鳥弁当」一択です。

豚肉欲が大きかったので、精肉串を3本追加しました。

豚丼欲が満たされたので、一風呂浴びて寛ごうかと…

函館は市街地の銭湯も温泉が使われているので、温泉好きの私には嬉しい町です。

今日は行ったことがない銭湯にしようと思い「山の手温泉」に行くことにしました。

敷地内に桜の木がありましたが、まだまだ咲く様子はありません。

ここの入浴施設の感想は割愛します。お察しください。

早々に山の手温泉を後にして函館市内をぶらぶら散策して、夕食どきになったので「ラッキーピエロ人見店」に行きました。

この人見店は、ここ限定のメニューがあるので、是非食べてみたいと思っていました。

その限定メニューは「あんかけ焼きそば」です。

ボリューミーで麺がパリパリしてメチャクチャ美味しかったです。

ラッキーピエロを後にして、ゆっくり風呂に浸かりたいことから、静かでくつろげそうな温泉を探しました。

で、良さげだったのが「KKRはこだて(国家公務員共済組合連合会湯の川保養所)」です。

早速行ってみるとビックリ! 立派な庭園が設られた高級感溢れる施設です。

肝心の温泉施設は、少々小ぢんまりとしながらも静かでとてもくつろげる良い風呂でした。今度は宿泊したいと思います。

最後にもう一箇所行きたいところがあったので、金森倉庫群へ

おっさん一人で行く場所ではないのですが、妻へのお土産(貢ぎ物)を用意したいのと、カリフォルニアベイビーで「シスコライス」が食べたかったので…

これがシスコライスです。

ライスの上にカールレイモンのソーセージが乗せられ、その上に絶妙に美味いミートソースがかけられています。

これがボリューミーでメチャクチャ美味しいです!

半分程度食べた後は、タバスコをかけて味変を楽しんで完食するのがおすすめです。

シスコライスを堪能した後は、市内某所の車中泊ポイントに移動して就寝します。

場所は公開しませんが、静かでとても良い場所です。

明日の移動も楽しみです。

おやすみなさい。

今月2回目の車中泊旅行 1日目 夕張・苫小牧

年度末だと言うのに休暇をいただけました。

ラッキー♪

やることもないので、趣味の「移動」をするために車中泊旅行に行こう!と思い立って、準備して出発です。

行き先は思いつきで夕張へ

夕張と言えばメロンですが、時期的に無理なので、以前から気になっていた夕張スウィーツを楽しもうと思います。

一軒目は志むら菓子舗の「焼きドーナツ」

店内に入ると無人状態…

キョロキョロすると、インターホンはあり「御用の方は呼んでください」的な案内書

インターホンで買い物したいことを伝えて対応していただきました。

焼きドーナツ3個入りを購入

美味しそうです。

おまけで志むら菓子舗オリジナルの「ダイヤカステラ」をサービスしていただきました。

ラッキー♪

お店を後にして、次は小倉屋の「ぱんぢゅう」を購入

夕張の道の駅に移動して夕食替りの夕張スウィーツを堪能します。

まずは「ぱんぢゅう」から

ホカホカで、美味しそうです。

もちもちの生地の中に甘さ控えめの餡子が詰まっていて美味しいです。

サイズは小さく見えますが、お腹にずっしりくる食べ応えです。

続いては「焼きドーナツ」のシナモン味

フワフワ食感とシナモンパウダーがマッチしてい、ちょっと上品な美味しさです。

あまり期待はしていなかったのですが「これは美味しい!」と思いました。

最後に「ダイヤカステラ」です。

何がどうダイヤなのか?「ダイヤモンドのようにメッチャ硬いとか?」なんて期待して実食

とてもきめ細やかな生地が優しい舌触りで甘さも上品です。

メチャクチャ美味しいです!

夕張と言えば、メロンとかカレーそばが有名ですが「志むら菓子舗」の夕張スウィーツもおすすめです。

夕張にお立ち寄りの際は、是非お試しいただきたいと思います。

夕張を後にして、そろそろ温泉に行きたいところなので、わりと近くにあった「松原温泉」へ

受付に行くと店主と思われるお爺さんに「初めてですか?」と聞かれたので「はい」と答えると、ゆっくり丁寧に説明されて、最後に「写真撮影は絶対にしないでください!撮影禁止です!」と強く言われました。過去に嫌な思いでもしたのででょうか?

ここのお湯はコーヒーみたいに真っ黒な重曹泉と弱塩泉で、良いお湯でした。

ちなみに浴室は狭いので、混雑が予想される状況では避けた方が良いかもしれません。

松原温泉を後にして、今日の寝床を探します。

今日は苫小牧の道の駅で休むことにしました。

ここは道の駅なので長居せず、サッと寝て翌朝は早々に移動を開始しようとおもいます。

久しぶりに車中泊旅行へ 4日目

今朝は晩成温泉の宿泊施設で朝を迎えました。

晩成温泉に宿泊することの楽しみの一つが朝風呂です。

晩成温泉の朝風呂は宿泊者だけが許される特典で、今日の朝風呂もなんと独泉です。

濃厚ヨード泉とサウナえお目一杯楽しんで4日目をスタートさせます。

誰もいない直線道路を直走り、襟裳岬を目指します。

広尾の町を越えると海岸沿いの良い景色を眺めながらのドライブです。

ダラダラ走って昼頃に襟裳岬到着…

が、ちょっと様子が変…

工事中でした。

残念…

襟裳岬を後にして西側へ進みます。

さて、どこに行こうかな

朝風呂をガッツリ楽しんでしまったので、なんか疲れてるし、帰ろうか…

そんな訳で、予定より一日早く帰ってきました。

やっぱり家の布団は最高です。

自宅の良さを再確認させてくれるのも車中泊旅行の良さですね。

次はどこに行こうか妄想しながら寝ることにします。

久しぶりに車中泊旅行へ 3日目

昨夜は阿寒の道の駅で車中泊

ここは車中泊旅行者に優しい道の駅で、なんと無料で使える車中泊旅行者用のスペースが用意されています。

さらに、温泉・レストラン・宿泊施設が併設されていますので、車中泊旅行者にはこの上無い施設です。

しかも! ここの温泉施設は6:30から朝風呂タイムが用意されています。

もう、最高です!

と言う訳で、朝風呂を堪能させていただきます。

今日はなんと驚くことに、利用者は私一人の独占ならぬ「独泉」です。

もうっ、さいっこう!

一人で優雅にモール温泉を堪能させていただき、朝から贅沢な思いをさせていただきました。

朝風呂を終えたら、ゆっくりと帯広方面へ移動開始です。

目的は「豚丼のかしわ」です。

いつもの大盛りを注文

何度食べても美味しいです。

その後は特に目的も無く、なんとなく南下して大樹町で給油して、ちょっと一休み…

天気が良かったので襟裳岬でも行こうかと思ったのですが、なんとなくダルいし…

ここはいつもの晩成温泉かな?って思い、電話して空き部屋があるか聞いてみると、空きがあるとのことなのでお一人様素泊まりで予約

ちょっと早めに到着してしまったのですが、部屋に入れてくれました。

この後は極濃いヨード泉を堪能させていただきました。

晩ご飯は温泉の食堂で生姜焼き定食

ここの食堂のイチオシは「チーズサーモン丼」なのですが、私はここの生姜焼き定食が好きです。

冬期間は翌朝の朝食用にオニギリがサービスでいただけます。

ありがたいシステムです。

車中泊旅行の予定でしたが、晩成温泉の魅力には勝てません。

こういう自由なことができるのが、ソロ車中泊旅行の魅力です。

今日も一日幸せでした。

久しぶりに車中泊へ 2日目

今朝はオホーツク海側の某所で目を覚まし南側に移動開始

とりあえず根室にでも行こうかと思います。

ボーっと景色を見ながら気ままにソロドライブ

忙しい日常から離れて、何も考えない移動の時間は最高に楽しいです。

ダラダラ走って根室に入った辺りで昼食時だったので、根室の道の駅に立ち寄ってエスカロップを食べてきました。

案内された席は窓際で、綺麗な景色を堪能しながらの食事となり、得した気分です。

エスカロップも美味しかったです。

ただ、食器がスプーンしか用意されていなかったので、食べにくかったのが残念なところです。フォークか箸も欲しかったな(笑)

道の駅を出て市街地へ…

まずは「パンとケーキのお城 やまもり」へ

ここでは定番のカステラサンドを購入しました。

これ、懐かしい美味しさがあって大好きです。

続いては根室のド定番「オランダせんべい

どうせ買うなら製造元に行って買った方が良いと思ったので…

これらをゲットしたら、早々に根室を出ます。

天気が良いので納沙布に行けば北方四島が綺麗に見れると思うのですが、今回はなんとなくやめておきました。

そろそろ温泉に入りたくなったので、標茶町のモール泉に浸かろうと思い足を運びます。

今回は初めて行く「藤花温泉ホテル」で日帰り入浴

ここのお湯は見事なモール泉で、メチャクチャ色が濃くてトロッとした肌触りの良い泉質でした。

ここのお湯はとても気に入ったので、今度は泊まりで来たいと思います。

藤花温泉ホテルを後にして、町の蕎麦屋で山菜そばを食べました。

美味しかったです。

食事の後は、阿寒の道の駅に向けて出発

到着後は速攻で就寝

明日は朝温泉を楽しもうと思います。

久しぶりに車中泊旅行へ 1日目

多少まとまった休みができたので、久しぶりに車中泊旅行に行くことにしました。

行き先や予定なんて何も考えていないのですが、とりあえず温泉に行きたいとは思うので、パッと思いついた温泉へ

今回思いついた温泉は下川町の五味温泉

ここは前から行こうと思っていたのですが、わりと近くにあることから、いつでも行けると思っていたので全然行かない「近場アルアル」的な場所でした。

五味温泉はの泉質は、含二酸化炭素ーナトリウム・マグネシウム・カルシウム・炭酸水素塩泉とあり、私が期待していたのは「炭酸水素塩泉」ってところで、炭酸がシュワシュワしてるのかと思っていました。

ところが残念なことに、シュワシュワ温泉ではありませんでした…

シュワシュワはしてなかったですが、気持ち良い泉質でしたよ。

五味温泉でダラダラ長湯を楽しんだ後は休憩所でシュワシュワ炭酸飲料を飲みながら「どこに行こうかな…」

とりあえず、普段走らないルートでオホーツク海に出てみようかと…

訳の分からない峠をいくつも越えて、湧別に出て、そこから南下して、眠くなったので適当な場所を見つけて車中泊

自由気ままな旅って最高に楽しいです。

久しぶりの三段山

今日は天気が良く仕事も休みなので、冬山遊びに出かけました。

今期初のまともな冬山遊びなので、初心者向けの山「三段山」で遊ぶことにしました。

天気は非常に良く、雲に見えるものは十勝岳の噴煙です。

気温は低く鼻毛が凍る勢いです。

一段目の斜面

三連休中に入山した方が多かったためか、ギタギタに踏み潰されています。

二段目の途中

三段山美人三姉妹と呼ばれる白樺の木が、相変わらず美しい佇まいでお出迎えしてくれます。

二段目の上

ここら辺から三連休トレースが少なくなり、フワフワサラサラパウダースノーに期待が持てるようになりました。

三段目〜四段目

三段山のくせに四段構成の不思議な山

ピークまでは、もう少しです。

四段目〜ピーク直前

隣に見える十勝岳が美しい…

ピーク

約2時間15分で到着

ピークからの景色は絶景です。

下山準備をして、一気に滑り降ります。

パウダースノーが極上でした。

また行きたいな。

今期は、あと何回行けるだろう?

コロナ禍に入ってから全然山に行けません。

コロナの終息を願うばかりです。

星マークありがとうございます。

このブログを始めてから、何人かの閲覧をしていただいた方に星マークをいただく事ができました。

稚拙な内容にリアクションしていただきまして、本当にありがとうございます。

本来であれば、私も星マークをいただいた方のブログにリアクションをすべきであることはわかっているのですが、ブログ等のデジタルな事に非常に不慣れなため、お礼をお返しする事ができずにいます。

本当に本当に申し訳ありません。

今後、勉強してリアクションの方法が分かった際は、積極的に「いいね」や星マークをを活用させていただこうと思います。

このコロナ禍で業務多忙・巣篭もり状態なため、ブログの更新が滞っていますが、今後も更新は続けていこうと思っていますので、これからもよろしくお願いいたします。