趣味は「移動すること」です

移動することが大好きです。 徒歩・自転車・バイク・車での移動が大好きです。 でも、人に運転してもらう移動はあまり好きではありません。

ハンドルステムの交換

私が使用しているチャリの中の1台に、アラヤのスワローランドナーがあります。

フレームサイズは550mmなのですが、残念なことに身長が180cmの私にはやや小さいのです。

購入前にメーカーにサイズ感を問い合わせたのですが、メーカー側からも「ちょっとちっこいと思いますよ。」と関西風なイントネーションで返答されました。

小さいとは言え、550mmより大きなフレームは作られていないので、致し方なく550mmにしたのでしが、やっぱりちっさい…

正確に言うと、フレームを小さく感じることはないのですが、サドルを脚の長さに合わせるとハンドルステムを限界まで上げてもハンドルがサドルよりも低い位置になり、かなり前傾姿勢になります。

下の写真はサドルの高さを妥協できるギリギリまで下げて、ハンドルステムを限界まで上げた状態

のんびり景色を見ながらのツーリングには前傾がややきついです。

 

f:id:shajibato:20210517210017j:plain

 

 

で、先日、スワローを購入した店に行ってハンドルステムの交換を相談したところ、「あんたの体格に合ったステムを探しておくわ」と…

で、一昨日、部品が届いたとのお知らせがあったので、スワローをお店に置きに行き、その後6キロの道のりを徒歩で帰宅

で、本日、完成してるとのお知らせがあったので、6キロの道のりを徒歩で行き、スワローを受領

 

f:id:shajibato:20210517210020j:plain

 

 

見た目はかなり不恰好ですけど、乗り味はかなり改善されました。

取り付けられているステムはVIVAのルイステムっぽい。

ハンドルの位置を「高め」「近め」にしたかったので、この形でバッチリ!

広い視界でツーリングを楽しめそうです。

ランドナーのパーツにこだわりをお持ちな方達が見たらボロクソに言われそうですが、私としては見た目なんてどうでも良く道具としての使い易さを第一に考えているので、非常に満足な結果です。