趣味は「移動すること」です

移動することが大好きです。 徒歩・自転車・バイク・車での移動が大好きです。 でも、人に運転してもらう移動はあまり好きではありません。

Vmaxでお使いに行く

 今日は朝から雑多な用事があり、中途半端な空き時間ができてしまいましたので、普段動かしていないバイク、Vmaxを動かすことにしました。

 このバイクはたまには動かさないと、すぐにバッテリーが弱るし、エンジンがかからなくなるし、燃料が腐るしで良いことがありません。

 ちなみにこれは2003年式の南アフリカ仕様です。

 これの前には1996年式のカナダ仕様Vmaxに乗っていました。

 いずれも新車で購入です。

 私は大型自動二輪の免許を取得してから、大型バイクはVmaxを2台所有しただけで、他の大型バイクは所有したことがありません。

 先代のVmaxは諸事情があり手放してしまいました。(事故廃車ではありません。)

 2003年式のVmaxを買う際に、別のバイクも検討しましたが他に乗りたいバイクが見つからず、結局Vmaxを購入しました。

 その後、新型のVMAX 1700の購入も検討しましたが、試乗車に乗ってみて興醒めしてしまい「やっぱりVmax1200が良いや!」となり現在に至ります。

 

f:id:shajibato:20210527161252j:plain

 

 

 

 

 個人的にですが、このバイクは本当に良いバイクだと思っています。

 最新型のバイクと比べたら、比較にならないほど乗りにくいし、壊れるし、維持費もかかるし、大変なバイクだけど、最新型には無い魅力がてんこ盛りなんです。

 定年退職後は流石にこのバイクを維持するのは無理だと思うので、今のうちに楽しもうと思っています。

 

 

 で、田園風景が広がる美瑛へひとっ走り行ってきました。

 お目当てはこれです。

 野菜の無人販売所ですね。

 北海道には、出荷用の規格から外れてしまった野菜達を格安で売ってくれる無人販売所がたくさんあるので、とてもありがたいです。

 流通経路に乗らないため、めちゃくちゃ新鮮なので味はスーパーで買うものよりも美味しいと思いますよ。

f:id:shajibato:20210527204656j:plain

 

 

 

 

 今の時期はアスパラガ旬です。

 新鮮で、美味しくて、1束100円

 ありがたいにも程があります。

 

f:id:shajibato:20210527161304j:plain

 

 

 

 

 お金はここに入れます。

 お釣りが必要ないように、小銭をたくさん用意しておく必要があります。

 

f:id:shajibato:20210527161310j:plain

 

 

 

 

 ふと視線を右にやると、奇形アスパラがありました!

f:id:shajibato:20210527161258j:plain

 

 数年前に、福島で採れたアスパラでこのような奇形のものがあり、放射能のせいだとか心ないことを書いた記事を見たことがありますが、普通に北海道でも奇形はありますよ。

 ちなみに私は福島産の生産物でも抵抗無く食べる方です。

 また福島の「メヒカリ」って魚が食べたいです。

 

 

 帰宅して、購入したアスパラの鮮度を保つため、鍋に水を入れてアスパラを斜めに挿していたのですが、驚く光景を目の当たりにしました。

 数時間後、斜めにしていたアスパラの穂先が上を向いているのです。

 すごい生命力ですね!

 ちょっと感動しました。

f:id:shajibato:20210527161301j:plain

 

 

 

 

 アスパラの生命力に感動しつつも、定番のバター炒めにさせていただきました。

 とてもおいしかったです。

 

 明日のトイレはアスパラ臭がするんだろうな(笑)