趣味は「移動すること」です

移動することが大好きです。 徒歩・自転車・バイク・車での移動が大好きです。 でも、人に運転してもらう移動はあまり好きではありません。

10年以上前に買ったゴアテックス

 いつ買ったのか忘れてしまいましたが、モンベルのストームクルーザーを登山カッパとして所有しています。

 少なくとも10年以上前に購入したものです。

 晴れ男の私は雨に当たることが少ないので、雨天での使用は数回です。

 

f:id:shajibato:20210604215149j:image

 

 

 

 ずーっとザックに入れっぱなしにしているので、きっと劣化しているんだろうと思い、試しに雨天サイクリングに出かけました。

 今日は雨風が強く絶好のお試し日和です。

 

f:id:shajibato:20210604215243j:image

 

 

 

 約2時間・40キロを走ってきました。

 終始雨風が強かったです。

 結果は非常に良好で、撥水性は直接雨風が当たる部分が2時間程で破綻気味になりましたが、背中等の直接風雨が当たらない場所は全然破綻していませんでした。

 生地からの浸水は全く無くファスナーからの浸水も全くありません。

 

 帰宅してからアウトドア用品用の洗剤で丁寧に洗い、その後熱処理をしました。

 10年以上前のレインウェアですが、まだまだ使えそうです。

 さすがはゴアテックス、腐っても鯛ですね(笑)

 

 自転車用のレインウェアを新調しようか悩んでいましたが、このストームクルーザーと以前紹介したレイントレッカーがあればなんとかなりそうなので、今期の購入はやめておきます。

 何よりお金がありませんので買えません(笑)