趣味は「移動すること」です

移動することが大好きです。 徒歩・自転車・バイク・車での移動が大好きです。 でも、人に運転してもらう移動はあまり好きではありません。

エンデュリスタン ブリザードサドルバッグLサイズをCRF250Lで使ってみた

 オフロードバイク用に作られているサイドバッグって、あまり種類がないと思いません?

 あってもインプレッションやレビューも少ないし、自分のバイクに使えるのか?特にマフラー等の発熱部分との接触状況や、脚に当たる等の運転に支障が無いかとか色々と事前に知っておきたいことってありますよね?

 

 私が欲しかったのはエンデュリスタンのブリザードサドルバッグでMサイズとLサイズで迷っていました。

 なお、XLはデカすぎると思ったので候補から外していました。

 

 で、迷っていても仕方がないので失敗覚悟でLサイズを購入

 

 早速取り付けて四泊五日の旅行で使用してみました。

 取り付けた感じでは違和感なく良い感じです。

 実際に荷物を入れて走ってみたところ、ベルトでガッチリ固定できるので、ラフな道を走っても揺れたりバタバタするようなことは無く走行に支障はありませんでした。

f:id:shajibato:20210714182532j:image

f:id:shajibato:20210714182833j:image

 

 

 右側のバッグはマフラーガードからはみ出ることは無く、約1500キロ走ってきましたがマフラーに接触して溶けることはありませんでした。

 また、気温30度超の市街地走行でストップアンドゴーの繰り返しや長めの信号待ち等でマフラーの温度が上昇する条件下でもバッグが溶けるようなことはありませんでした。

f:id:shajibato:20210714183006j:image

 

 

 脚にぶつかることもなく、運転の邪魔になることはありません。

f:id:shajibato:20210714183053j:image

f:id:shajibato:20210714183100j:image

 

 

 防水性能は、雨の中を計10時間程度走りましたが一滴も浸水していません。

 

 収納力もしっかりありますが、感想は個々人によって感じ方が違うので記載しません。他のサイトで記載されているものを参考にしていただければと思います。

 

 バイクに装着した状態からバッグ内の荷物を取り出す際もスムーズに行えます。

 

 脱着は、不慣れな時は難しかったですが、数回脱着をして慣れてくるとチャチャッとできるようになりました。

 

 

 

 ここまで良いことばかり書いていますが、悪いところもあります。

 

 まず、装着状態で走行すると確実に車体に傷が付きます。

 オフロードバイクは傷が付いて当たり前と思っているので私は気になりませんが、気になる方は保護シートを使用する等の工夫が必要です。

 

 また、左右のバッグは連結されており切り離すことができません。

 持ち運びやバイクに装着する際はバッグ2個分の重量が掛かります。

 

 

 上記が4泊5日で約1500キロを走る旅行をしてきた際の感想です。

 結論を言うと、購入して良かったと思います。

 今後、長期に亘り使用したら長所短所がもっと見えてくるかもしれませんので、その際はここで報告させていただきたいと思います。

 

 もし、質問したいこと等がありましたらコメント等でご連絡をいただけましたら、わかる範囲で協力させていただきたいと思います。