趣味は「移動すること」です

移動することが大好きです。 徒歩・自転車・バイク・車での移動が大好きです。 でも、人に運転してもらう移動はあまり好きではありません。

ブルックス レザーサドルケアキットを購入しました。

 北海道の一部地域に緊急事態宣言が適応され、私が住む旭川市も適用となりました。

 ブログのタイトルどおり、私の趣味は移動することなのですが、この状況では全然趣味の移動ができません。

 そんな訳で自転車のメンテナンスをすることとし、先日購入した片倉SC15に装備されているサドルに手をつけます。

f:id:shajibato:20210827185318j:image

 

 

 装備されているサドルは1973年製のブルックス ・プロフェッショナルで状態は以下のとおりです。

 

① 中古である。

② ぱっと見使い込まれいないように見えましたが、案外使い込まれていたようで、座面が下がっている。

③ ハリの調整は過去1回も行われていない。

④ 色褪せがあるものの、革自体に大きな劣化は無い。

⑤ 現行型のB17の革と比べて無茶苦茶硬い。

 

 自転車の購入から頻繁にプルーファイドを入れて、14mmのスパナを使って革のハリの調整をしてきました。

 ただ専用のレンチではないので、作業がし難いです。

 やっぱり専用のレンチが必要ですね。

 で、レザーサドルケアキットを購入しようと思い販売店に確認したところ「在庫無し・入荷未定」でした。

 通販サイトでも売り切れで、某オークションサイトを徘徊すると新品が販売されていました。

 値段は良識のある金額だったので入札して、無事に落札できました。

 

 

 で、届きました。

f:id:shajibato:20210827183737j:image

f:id:shajibato:20210827185715j:image

 

 

 実のところ、欲しかったのはこのレンチだけなんですけど、プルーファイドも布も消耗品として使用する物なので全然オッケーです。

f:id:shajibato:20210827185726j:image

 

 

 ちなみに送られてきたプルーファイドは30g入りで、以前私が購入したプルーファイドは40g入りなので、合計70gのプルーファイドを使い切るには何年かかるのでしょう?(笑)

f:id:shajibato:20210827190100j:image

 

 

 早速、専用レンチで張りの調整をしてみました。

 やっぱり専用品は使いやすいですね。

 良い買い物ができました。