趣味は「移動すること」です

移動することが大好きです。 徒歩・自転車・バイク・車での移動が大好きです。 でも、人に運転してもらう移動はあまり好きではありません。

オーストリッチ F-106フロントバッグのベルトをバックル式に改造してみました。

f:id:shajibato:20210908050329j:image

 

 ランドナーのフロントバッグと言えばオーストリッチのF-106をチョイスされる方も多いのではないでしょうか?

 私は迷わずこれをチョイスしました。見た目がカッコイイし、使えば使うほどエージングされて良い感じになると思いませんか?

 でも、使ってみて思ったのですが蓋の開閉がスライドアジャスター式なので非常にわずらわしいです。

 そんな訳で、ちょっと改造しました。

 改造と言っても、スライドアジャスターをバックルに交換しただけで、上の写真は改造後の物です。

 

 

 まずはバックル選びから…

 できることならF-106のレトロな雰囲気を崩したくないです。

 ネットを徘徊して探しましたところ、某オークションサイトにオーストリッチ 純正(?)のバックルが出品されていたので、早速入札して無事に落札できました。 

 送っていただいたものは、バックルが二対とリベットが四対です。

 ちなみにこの部品は、とても古い商品のようです。

f:id:shajibato:20210908045520j:image
f:id:shajibato:20210908045516j:image

 

 

 では早速手術開始

 スライドアジャスターの金具を取り外します。

 取り外しは簡単でリベットをニッパーでこじります。

f:id:shajibato:20210908051700j:image

f:id:shajibato:20210908051759j:image

f:id:shajibato:20210908051835j:image

 

 

 ここにメス金具を取り付けます。

 サイズはピッタリでした。

f:id:shajibato:20210908051945j:image

 

 元々リベットが打ち込まれていた穴に、新しいリベットのオスメス部品で挟み込むように挿入します。

 挿入したらパチッと留まるのかと思いきや、スカスカなので、これはどうしたものかと考えた末…

f:id:shajibato:20210908051958j:image

 

 プライヤーで挟んでみました。

 リベットに傷がつかないように保護してから、グッとプライヤーで潰してみたら正解だったようです。

f:id:shajibato:20210908052519j:image

 

 

 ベルトにはバックルのオス金具を取り付けます。

f:id:shajibato:20210908052628j:image

f:id:shajibato:20210908052642j:image

 

 

 左右同様に作業したら完成です。

f:id:shajibato:20210908052721j:image

 

 

 バックルに取り替えることで、蓋の開閉はとても楽になりました。

 見た目にも違和感はありません。(個人の感想です。)

 このバックルは普通に販売されていないなでしょうかね?

 オーストリッチ のWebカタログにはラインナップされていないようです。

 普通に新品を購入できるのでしたら購入したいものです。