趣味は「移動すること」です

移動することが大好きです。 徒歩・自転車・バイク・車での移動が大好きです。 でも、人に運転してもらう移動はあまり好きではありません。

メスティン炊飯 3/4合炊き

 コロナからのキャンプブームでメスティンで炊飯が流行っているようですね

 正確にはメスティン炊爨(すいさん)と、言うべきでしょうか。

 メスティン炊爨のコツとか、固形燃料を使用した全自動メスティン炊爨など、多数インターネットに掲載されているんですね。

 私は以前からキャンプ・車中泊を楽しんでいましたので、動画とかは見たことがないですが…

 私は1合炊きだと多いので、3/4合炊きメスティン炊爨をしています。

f:id:shajibato:20211110143121j:image

 

 

 使用鍋はトランギアのミニメスティンにNS加工された物(快速旅団の初期型と思われます)

f:id:shajibato:20211110143200j:image

 

 火器はSOTOのST-310

f:id:shajibato:20211110143216j:image

 

 米(無洗米)の量は約3/4合で重さは120グラム

 水は180cc

 

 米は水に30分以上浸しますが、キャンプや車中泊では就寝前に浸しておきます。

 浸すときはプロテインシェーカーやナルゲンボトルがあると便利です。

 

 炊き始めはやや強火

 一度吹いたら火力を弱め

 蒸気が減って「プツプツ」音が鳴らなくなったら火を止めて15分蒸らします。

 蒸らすときは100均に売っている弁当箱保温カバーを使うと便利です。

f:id:shajibato:20211110143311j:image

f:id:shajibato:20211110143305j:image

f:id:shajibato:20211110143321j:image

 

 

 火加減の詳細は慣れていくしかないと思います。

 ただ、火力を弱める際に、弱くしすぎると米が乾いたような炊き上がりになるので注意が必要です。