趣味は「移動すること」です

移動することが大好きです。 徒歩・自転車・バイク・車での移動が大好きです。 でも、人に運転してもらう移動はあまり好きではありません。

車中泊旅行用の車選び② 車選びの考察要素 何人で車中泊をするのか

 この記事は私の備忘録として書いています。

 数年後に車中泊用の車を買い替えるにあたり、自分自身へのメモとして書いています。

 他の車中泊愛好家への意見の提起ではありませんが、参考にしていただける方がいましたら、お読みいただければ幸いです。

 

 これから車中泊を楽しもうと考える上で、車中泊用の車選びは重要だと思います。

 車中泊のスタイルは人それぞれなので、それぞれのスタイルに合った車を選ぶと、より楽しむことができるでしょうし、逆に合っていない車を選ぶと余計な苦労が増えると思います。

 

 まず、タイトルにある通り「何人で車中泊をするのか」

 私は一人で車中泊旅行をします。

 妻以外の人と四六時中一緒に行動するなんて考えただけで気疲れします。

 ちなみに妻は車中泊が嫌なので、夫婦で旅行の際は宿が必須です。私の小遣いでは到底用意できないような高級宿が用意されます。

 

 少々車選びから逸脱しますが、一人車中泊旅行のメリットについて…

 一人車中泊のメリットは非常に多くあり、むしろデメリットなんてほとんどないと思います。

 最大のメリットは「自由である」こと、人に気を遣わず、行きたい場所に行き、泊まりたい場所で泊まり、食べたいものを食べ、見たい景色を見て、寝たい時に寝る。

 もう最高です。想像しただけでワクワクします。

 自由すぎるほど自由な「非日常」を楽しめるのは一人車中泊の醍醐味だと思います。

 

 で、車選びに戻りまして

 お一人様の車中泊旅行なので、車は「車内で横になって寝られる」なら、どのような車でも可能です。

 私が人生で初めて車中泊旅行に使用したCR-Xでも可能です。

 が、あまりに不便な車だとストレスがかかります。

 逆に、ハイエースのような広い室内空間があると快適に過ごせますが、一人であの空間容積必要とするのか?燃費は?運転のし易さは?等、考えると、そこまで大きな車を必要とは思えません。また、空間容積については別の機会に考察します。

 あと、既製品のキャンピングカーはどうでしょう。軽バンベース〜トラックベースまで様々あります。乗車定員や就寝定員が複数人分確保されているものがありますが、お一人様なので全く必要ありません。むしろ寂しくなって辛くなります。

 個人的には、お一人様用キャンピングカーなんて自分で作れば良いと思っています。自作のキャンピングカーについても別の機会に考察します。

 

 現時点で車中泊旅行用の車選びで必要なことは以下のことです。

 ①おっさん一人が余裕で寝られること

 ②おっさん一人旅の荷物が載せられるスペースが確保できること

 ③運転しやすく取り回しが良いこと

 ④そこそこ燃費が良いこと

 ⑤国産車であること

 ※ここでいう「おっさん」のサイズは身長180cm・体重80kg

 

 上記条件で考えると、選択肢は各社軽バン、タウンエース、5ナンバーサイズのミニバンくらいでしょうか。

 軽自動車を「軽バン」に限定している理由は、リアシートが不要なためであることと、寝台を荷室内で確保したいので、軽乗用車の運転席・助手席を除く空間で約2mの寝台を作ることができる車両が無いためです。

 軽バン・タウンエースは新車で購入したいですが、ミニバンはリアシートを全撤去する予定なので中古にしようと思います。

 国産車で限定しているのは、当然ながらメンテナンス性です。

 ちなみに日産車は除外します。理由は、仕事でトヨタ車と日産車を使用しているですが、日産車の故障頻度はトヨタと比較するとメチャクチャ多い(個人の感想です。)ので、旅行中の故障は可能な限り避けたいため日産は選択肢に入りません。あと、三菱も除外です。リコール隠し・燃費偽装で購入意欲が湧きません。

 

 こんなことを毎日妄想しながら過ごしています。

 定年退職して旅に出たいです。