趣味は「移動すること」です

移動することが大好きです。 徒歩・自転車・バイク・車での移動が大好きです。 でも、人に運転してもらう移動はあまり好きではありません。

春の雪山登山 三段山へ

 昨日は春を感じながら自転車の準備をして、今日は雪山登山です。

 季節感がめちゃくちゃですね。

 

 美瑛の丘を走りながら眺める十勝岳連峰に心が踊ります。

 今日もあの中にある三段山に登る予定です。

f:id:shajibato:20220404193421j:image

 

 登山口に到着、昨日・一昨日の週末客がギタギタに踏み潰してくれていました。

f:id:shajibato:20220404193418j:image

 

 ガチガチに踏まれているので歩きやすく、高速道路状態です。

 今日は気温が高いので薄着で来たのですが、予想以上に暖かく初っ端から汗だくです。

f:id:shajibato:20220404193412j:image

 

 二段目の、通称「三段山美人三姉妹」の白樺が今日も美しいです。

f:id:shajibato:20220404193404j:image

 

 二段目を越えたところで視界が開け、青い空と白い山にテンションが上がります。 
f:id:shajibato:20220404193415j:image

 

 三段目を越え、ピークを目指す最後の斜面がガチガチのアイシーで、エッジ全く刺さりません。

 こんなこともあろうかと、クランポンを持って来ていて良かったです。

 ガチガチ斜面も難なくクリアしてピークに到着

 やっぱり晴天の雪山登山は最高です!

f:id:shajibato:20220404193424j:image
f:id:shajibato:20220404193359j:image
f:id:shajibato:20220404193402j:image
f:id:shajibato:20220404193407j:image

 

 絶景に心を癒された後は、おまちかねのドロップインなのですが、ガチガチアイシーの上にパウダースノーが乗っていて、気持ち良くパウダーを滑っていたかと思うと、突然硬いアイシーに弾かれ吹っ飛ばされるの繰り返しでした。 
f:id:shajibato:20220404193410j:image

 

 ゴールデンウィークくらいまでは、雪山を楽しめると思うので、また来ようと思います。