趣味は「移動すること」です

移動することが大好きです。 徒歩・自転車・バイク・車での移動が大好きです。 でも、人に運転してもらう移動はあまり好きではありません。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夕張の快速旅団で角雪平を買う 一泊二日車中泊旅行 2日目

間が空いてしまいましたが一泊二日車中泊旅行の続きです。 二日目は夕張市を目指します。 目的は「快速旅団」というアウトドア用品店に行き、「角雪平」という深型のメスティンを購入することです。 通販でも買えるのですが、個人的に現物を見てから買う派な…

大樹町晩成温泉へ 車中泊1泊2日の1日目

今回は車で移動して車中泊をします。 移動の趣味以外に温泉巡りが趣味の一つです。 温泉巡りは、目的地に目的を持つことができるので、好きな趣味の一つです。 大樹町の晩成… 「大器晩成」ってか?(笑) くらいにしか思っていませんでしたが、北海道開拓の…

ブログタイトルを変更しました。

ブログ初心者ということもあり、タイトルが雑でしたので変更することにしました。 私の趣味は本当に「移動すること」です。 変な趣味ですよね。 自覚しています。 誰にも理解されません。 でも私は「移動することが」楽しいです。 私にとって移動は目的地に…

ドマドームメッシュ2デビュー

数日前は天気予報が芳しくなかったのですが、なんだか天気が良さげになったので一泊二日の自転車キャンプ旅行に行くことにしました。 行き先は月形町の「皆楽公園キャンプ場」です。 国道12号線を南下して、春志内のサイクリングロードへ ここは旧国道をサ…

ドマドームメッシュ2

自転車旅行用のテントについてあれこれいろいろと考えていました。 自転車旅行用のテント選びで個人的な条件は… ① 軽量 ② 設営が簡単 ③ 2人用サイズ ④ 前室を含めペグ無し自立型ができる ⑤ 広めの前室 これらの条件を満たすテントは、アライテントのドマド…

Vmaxの車検

2003年式のVmax 御高齢バイクなのですが、まだまだ現役で頑張ってもらわないとならないので車検に出しました。 以前は自らユーザー車検もやっていましたが、年式が年式なので、ここ数回はいつもお世話になっているバイク屋さんにお願いしています。 …

十勝岳へ再び

今日はとても気温が上がるとの予報だったので、標高を上げて涼もうと思い、十勝岳へ 前回は力不足で火口横で敗退したので、今回はピークに行きたいところです。 今日は噴煙が多いです。 前回来た時より雪がかなり溶けて少なくなっていますが、残り少ない雪の…

夏山始めました。 十勝岳へ

今期の夏山始めました。 昨シーズンはコロナの関係で全く入山せず… その前の数年間も仕事の都合で、ほとんど入山せず… 今期はいっぱい山に行ければ良いなぁ で、足馴らしのため十勝岳へ 今日は土曜日なので、緊急事態宣言下とは言え駐車場は激混みだろうなっ…

10年以上前に買ったゴアテックス

いつ買ったのか忘れてしまいましたが、モンベルのストームクルーザーを登山カッパとして所有しています。 少なくとも10年以上前に購入したものです。 晴れ男の私は雨に当たることが少ないので、雨天での使用は数回です。 ずーっとザックに入れっぱなしにし…

テント選び②

今回も自分の備忘録として記載します。 自転車旅行用のテント選びをする上で、過去に使用していたテントについて振り返りです。 これは過去に使用していた VAUDE(ファウデ) PowerトーラスUL 4000 というテントです。 よくイモムシとかモスラとか言われていま…

テント選び①

事前にお断りしておきますが、この記事は無知な私の個人的な考察でありますので、あまり期待しないでください。よろしくお願いします。 ブログのタイトル通り、私個人の「備忘録」ですので、シャジバトのメモくらいに思っていただけましたらありがたいです。…