趣味は「移動すること」です

移動することが大好きです。 徒歩・自転車・バイク・車での移動が大好きです。 でも、人に運転してもらう移動はあまり好きではありません。

N-VANとお別れしました。

とても久しぶりの投稿です。

数ヶ月前にブログ再開を宣言したのに休止状態でした。

で、改めまして再開です。

 

タイトル通り、愛車N-VANを手放しました。

理由は「車中泊には使い難い」からです。

ブログ記事ネタを作るために、何度か厳冬期の北海道で車中泊をしましたが、回数を重ねる毎に使い難さが目立ちました。

軽バン界では車中泊御用達車両で名高いN-VANではありますが、以下の理由で私の車中泊スタイルには適していないと実感しています。

 

①就寝スペースが狭い。

 縦の長さは十分ですが、幅が狭いので寝返りをすると壁や運転席に当たります。真っ直ぐな姿勢で寝られません。

②室内の移動動線に必ず寝台がある。

 運転席の後ろにある荷物に用事がある時は必ず寝台の上を歩くことになり、綺麗なベッドメイキングをした後に寝台上を移動したくないです。夏の薄手寝具なら良いのですが冬の厚手で寝袋・毛布を重ねた分厚い寝台の上を歩いたり作業はしたくありません。

③隙間風が凄い

 そのまんまです。隙間風が凄いです。

 

その他にも色々ありますけど、まぁ割愛します。

身長180cm、体重80kgのおっさんには狭くて修行のような車中泊になるので、二泊三日が限界でした。

 

で、N-VANの次の車はステップワゴンRP4です。

このステップワゴンは現行型の先代モデル、中古車で2018年式です。

ワクワクゲートのステップワゴンです。

当初、全く買い替えをする予定はなかったのですが、ひょんなことから買い換えに至りました。

妻と何気ない会話をしている時のわたしのほざきを妻が受け入れたんです。

 

私「いずれ、ワクワクゲートのステップワゴンで程度が良いのがあれば乗り換えたいなぁ…」

妻「ふ〜ん、いつもお世話になってるホンダの担当者さんに探して貰えば?明日ディーラー行ってみよ。」

私「えっ!?、あ、うん…」

翌日ディーラーにて担当者さん「あるよ」

妻「じゃぁ、それ買えば」

私「あ、はい」

 

で、乗り換えに至りました(笑)

 

以前、初代のステップワゴンを二台乗り継いでいたので、久しぶりのステップワゴンに心踊ります。