趣味は「移動すること」です

移動することが大好きです。 徒歩・自転車・バイク・車での移動が大好きです。 でも、人に運転してもらう移動はあまり好きではありません。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レインウェアの検証

自転車旅行にはレインウェアが必須ですよね。 特に長期の自転車旅行ともなれば、雨は避けては通れないものだと思います。 私はそのように認識していながら、あまり良いレインウェアを持っていません。 その理由は ① 晴れ男なので雨に当たることの経験が少な…

Vmaxでお使いに行く

今日は朝から雑多な用事があり、中途半端な空き時間ができてしまいましたので、普段動かしていないバイク、Vmaxを動かすことにしました。 このバイクはたまには動かさないと、すぐにバッテリーが弱るし、エンジンがかからなくなるし、燃料が腐るしで良いこと…

スーパームーンと皆既月食

天体観測を趣味としているわけではありませんが、なんでも24年ぶりのスーパームーン皆既月食というわけで月を眺めてみました。 残念ながら薄曇りで綺麗なお月様を拝めることはできませんでしたが、時折スーパームーンとやらの赤いお月様を観ることができま…

キャンプ気分で

北海道は緊急事態宣言下なので、どこにも行けません。 たとえ無理して外出しても、私が行きたい施設はほとんどが閉鎖されているので外出しても意味がありません。 ではせめて、晩御飯だけでもキャンプ気分を楽しもうかと思って、メスティンでご飯を炊きまし…

シミー現象? ハンドルと前輪が振れる

先日、スワローランドナーで十勝岳の望岳台まで行った時のこと 下り坂を50〜60キロで走行していて、切り替えレバーを操作しようと右手をハンドルから離したところ、ハンドルと前輪が大きく振れてちょっとした恐怖体験をしました。 その後、平地で色々な…

小径ホイール車専用?

この駐輪場は、いくらなんでも狭いと思いませんか? 「お客さま駐輪場所」なんて書いてありますけど、駐輪させるきあります? 小径ホイール車専用の駐輪場でしょうか? 今度、自前の小径ホイール車を持ってきて検証させていただきます。

断酒3年目突入

今日で断酒開始から丸2年が経過しました。 今日から3年目に突入です。 断酒の理由は、「身体を壊した」とか「酒宴の席でやらかした」等の決定的となった大きな理由は無く、小さなことが積み重なって「酒飲むのやめよぅ」と、なった次第です。 その積み重な…

POTARIフロントバッグをサイドバッグにしてみた

不思議に思っていたのですが、リアキャリアに取り付けているサイドバッグの上側の空間って何もつけないけど、なんでだろ? この部分が個人的に謎空間です。 一見すると、寝袋とか銀マットを括り付けるのに便利な空間に見えますが、カンチブレーキ飛び出てい…

タイミングが遅かった

一昨日の望岳台までのサイクリングで残念なことがありました。 私は日に焼けると真っ赤っかになってヒリヒリ痛くなるタイプなので、日焼け防止に薄手の長袖を着ていましたが、全然紫外線を防いでくれなかったので、両腕がめちゃくちゃ痛いことになりました。…

晴れだったので十勝岳望岳台へ

今日は特に予定もなく暇だったので、チャリのちょい遠乗りとしてスワローで十勝岳の望岳台へ 望岳台は何回も行ったことはあるのですが、チャリで行くのは初めてです。 最後の長いヒルクライムの後のダウンヒルを楽しみにして出発 微風の晴天下を自転車で走る…

ハンドルステムの交換

私が使用しているチャリの中の1台に、アラヤのスワローランドナーがあります。 フレームサイズは550mmなのですが、残念なことに身長が180cmの私にはやや小さいのです。 購入前にメーカーにサイズ感を問い合わせたのですが、メーカー側からも「ちょっ…

上芦別公園でチャリキャンプ

今期初のチャリ旅行へ 目的地は芦別市 泊地は上芦別公園 距離は片道で50〜60キロなので、脚慣らしには丁度良いかと。 自宅を出発してから、まずはコンビニで行動食の調達 合わせて、おやつのからあげくんレッド 歩みを進め国道12号線脇のサイクリング…

家出の準備

記念すべき初投稿です。 初投稿にしてタイトルが「家出の準備」です。 まるで、ぶつけようの無い怒りと不満を持つティーンエージャーが書き出したかのようなタイトルですが、残念ながらこれを書いているのはアラフィフのおっさんです。 おはようございます。…