趣味は「移動すること」です

移動することが大好きです。 徒歩・自転車・バイク・車での移動が大好きです。 でも、人に運転してもらう移動はあまり好きではありません。

冬支度 除雪機のバッテリー搭載とオイル交換 ホンダ1380i

 冬支度のために除雪機の準備をしました。

 バッテリーの充電と搭載、オイル交換と各部の動作確認です。

f:id:shajibato:20211024162915j:image

 

 うちで使用している除雪機はホンダの1380i(JR)という機種です。

 これは中型の除雪機にあてはまり、一般住宅にはオーバースペックと言われましたが、過去にホンダの760を使用していて後悔した経験がありました。

 人が踏んだあとや車のタイヤで踏んだあとの部分には全く太刀打ちできないので、数年前に1380i(JR)に買い替えたのですが、作業効率は飛躍的に上がり大満足。個人的な感想としては一般住宅でも最低このクラスが必要ではないかと思いました。

f:id:shajibato:20211024164220j:image

 

 

 とりあえず一夏の夏眠から叩き起こします。

f:id:shajibato:20211024164303j:image

 

 まずは満充電にしたバッテリーを搭載します。

 バッテリーはこのフードの中に入ります。

f:id:shajibato:20211024164356j:image

 

 フードを開けたらこんな感じ

 ここにバッテリーを2個収納します。

f:id:shajibato:20211024164450j:image

f:id:shajibato:20211024164633j:image

 

 使用するバッテリーは28B17R

f:id:shajibato:20211024164619j:image

 

 バッテリーを搭載する前に、工具袋からゴムキャップを出しておきます。

f:id:shajibato:20211024164809j:image

 

 これはバッテリーターミナル保護用のキャップで、ターミナルの接続作業中のショート事故を防ぐ物です。

f:id:shajibato:20211024164922j:image

 

 搭載時に手前側になるターミナルに被せます。

f:id:shajibato:20211024165004j:image

 

 バッテリーを搭載して、奥側になるターミナルを接続します。

f:id:shajibato:20211024165047j:image

 

 この作業を行う際はT型レンチが重宝します。

 ターミナル保護キャップが無いと、うっかりT型レンチが手前側のターミナルに触れてしまうとショートします。

f:id:shajibato:20211024165209j:image

 

 

 バッテリーを搭載したらエンジン始動!

 燃料コックを開いて、イグニッションキーを捻りますが、ちょっと緊張します。

f:id:shajibato:20211024165336j:image

 

 キュキュッ!

 ブルルーン!

 無事一発始動!

 一発始動って響きが大好きです。

 

 しばらく暖機運転をしている間に、各部の動作点検をします。

 無事完動しました。

f:id:shajibato:20211024165533j:image

 

 

 暖機運転が完了したらオイル交換です。

 使用するオイルは安心と信頼の純正ウルトラオイルです。

f:id:shajibato:20211024165630j:image

 

 まずはオイルドレンの下にバットを準備して、オイルドレンを開けます。

 オイルドレンはオイルフィラーキャップの真下にあります。

f:id:shajibato:20211024165758j:image

f:id:shajibato:20211024165806j:image

 

 ここでもT型レンチが重宝します。

f:id:shajibato:20211024170029j:image

 

 オイルが抜けきったらドレンボルトを閉めて、オイルを注入します。

 1ℓ丸ごと入れて丁度です。

f:id:shajibato:20211024170135j:image

 

 レベルゲージで確認するとこんな感じでバッチリ満タンです。

f:id:shajibato:20211024170211j:image

 

 古いオイルは処理材に入れます。

f:id:shajibato:20211024170232j:image

 

 

 全作業が終了したので、除雪機をガレージに収納して、シーズンインを待ちます。

 除雪機が活躍する時期までは、まだしばらくかかるのでバッテリーターミナルを外してバッテリーを保護します。

f:id:shajibato:20211024170406j:image

 

 

 冬の到来が楽しみです。