趣味は「移動すること」です

移動することが大好きです。 徒歩・自転車・バイク・車での移動が大好きです。 でも、人に運転してもらう移動はあまり好きではありません。

今月2回目の車中泊旅行 1日目 夕張・苫小牧

 年度末だと言うのに休暇をいただけました。

 ラッキー♪

 やることもないので、趣味の「移動」をするために車中泊旅行に行こう!と思い立って、準備して出発です。

 行き先は思いつきで夕張へ

 夕張と言えばメロンですが、時期的に無理なので、以前から気になっていた夕張スウィーツを楽しもうと思います。

 

 一軒目は志むら菓子舗の「焼きドーナツ」

f:id:shajibato:20220324065023j:image
f:id:shajibato:20220324065015j:image

 店内に入ると無人状態…

 キョロキョロすると、インターホンはあり「御用の方は呼んでください」的な案内書

 インターホンで買い物したいことを伝えて対応していただきました。

 焼きドーナツ3個入りを購入

 美味しそうです。

 おまけで志むら菓子舗オリジナルの「ダイヤカステラ」をサービスしていただきました。

 ラッキー♪
f:id:shajibato:20220324065018j:image

f:id:shajibato:20220324065026j:image

 

 お店を後にして、次は小倉屋の「ぱんぢゅう」を購入

f:id:shajibato:20220324065617j:image

f:id:shajibato:20220324065831j:image

 

 夕張の道の駅に移動して夕食替りの夕張スウィーツを堪能します。

 まずは「ぱんぢゅう」から

 ホカホカで、美味しそうです。

f:id:shajibato:20220324065921j:image

 もちもちの生地の中に甘さ控えめの餡子が詰まっていて美味しいです。

 サイズは小さく見えますが、お腹にずっしりくる食べ応えです。

 

 続いては「焼きドーナツ」のシナモン味

f:id:shajibato:20220324065020j:image

 フワフワ食感とシナモンパウダーがマッチしてい、ちょっと上品な美味しさです。

 あまり期待はしていなかったのですが「これは美味しい!」と思いました。

 

 最後に「ダイヤカステラ」です。

 何がどうダイヤなのか?「ダイヤモンドのようにメッチャ硬いとか?」なんて期待して実食

f:id:shajibato:20220324070645j:image

 とてもきめ細やかな生地が優しい舌触りで甘さも上品です。

 メチャクチャ美味しいです!

 

 夕張と言えば、メロンとかカレーそばが有名ですが「志むら菓子舗」の夕張スウィーツもおすすめです。

 夕張にお立ち寄りの際は、是非お試しいただきたいと思います。

 

 夕張を後にして、そろそろ温泉に行きたいところなので、わりと近くにあった「松原温泉」へ

f:id:shajibato:20220324071056j:image

 受付に行くと店主と思われるお爺さんに「初めてですか?」と聞かれたので「はい」と答えると、ゆっくり丁寧に説明されて、最後に「写真撮影は絶対にしないでください!撮影禁止です!」と強く言われました。過去に嫌な思いでもしたのででょうか?

 ここのお湯はコーヒーみたいに真っ黒な重曹泉と弱塩泉で、良いお湯でした。

 ちなみに浴室は狭いので、混雑が予想される状況では避けた方が良いかもしれません。

 

 松原温泉を後にして、今日の寝床を探します。

 今日は苫小牧の道の駅で休むことにしました。

 ここは道の駅なので長居せず、サッと寝て翌朝は早々に移動を開始しようとおもいます。