趣味は「移動すること」です

移動することが大好きです。 徒歩・自転車・バイク・車での移動が大好きです。 でも、人に運転してもらう移動はあまり好きではありません。

今月2回目の車中泊旅行 2日目 苫小牧〜函館

 苫小牧の道の駅ウトナイ湖で一夜を明かしました。

 ウトナイ湖畔の夜は冷えますね。

 朝は寒さで目を覚ましました。

 ここは道の駅なので長居はせず、早々に移動を開始します。

f:id:shajibato:20220325162742j:image

f:id:shajibato:20220325162722j:image

 

 ちなみに朝食は昨日購入した焼きドーナツです。

 今日食べた焼きドーナツは夕張メロン味で、とても美味しく朝から幸せな気分です。

f:id:shajibato:20220325163252j:image

 

 今日の最終目的地は函館で、途中に森町にある「ひこま豚食堂」で、しこたま豚肉を食らってやろうと思っていました。

 ナビにひこま豚食堂を入力すると、朝の通勤渋滞を避けたためか洞爺湖経由の不思議なルートを指定されましたので、ナビの指示に従って走ります。

 このような不思議ルートを走るのも「趣味の移動」の楽しみの一つです。

 

 走ること数時間…

 ひこま豚食堂に到着しました。

f:id:shajibato:20220325163815j:image

 

 残念です…

f:id:shajibato:20220325163833j:image

 

 お休みなら仕方がないので、気を取り直して函館に向かって走り、函館限定のコンビニ「ハセスト」に立ち寄りました。

f:id:shajibato:20220325163957j:image

 

 ここで買う物といえば「焼鳥弁当」一択です。

 豚肉欲が大きかったので、精肉串を3本追加しました。

f:id:shajibato:20220325164123j:image

f:id:shajibato:20220325164140j:image

f:id:shajibato:20220325164200j:image

 

 豚丼欲が満たされたので、一風呂浴びて寛ごうかと…

 函館は市街地の銭湯も温泉が使われているので、温泉好きの私には嬉しい町です。

 今日は行ったことがない銭湯にしようと思い「山の手温泉」に行くことにしました。

f:id:shajibato:20220325164705j:image

 

 敷地内に桜の木がありましたが、まだまだ咲く様子はありません。

f:id:shajibato:20220325164714j:image

 ここの入浴施設の感想は割愛します。お察しください。

 

 早々に山の手温泉を後にして函館市内をぶらぶら散策して、夕食どきになったので「ラッキーピエロ人見店」に行きました。

 この人見店は、ここ限定のメニューがあるので、是非食べてみたいと思っていました。

f:id:shajibato:20220325165213j:image

 

 その限定メニューは「あんかけ焼きそば」です。

 ボリューミーで麺がパリパリしてメチャクチャ美味しかったです。

f:id:shajibato:20220325165333j:image

 

 ラッキーピエロを後にして、ゆっくり風呂に浸かりたいことから、静かでくつろげそうな温泉を探しました。

 で、良さげだったのが「KKRはこだて(国家公務員共済組合連合会湯の川保養所)」です。

 早速行ってみるとビックリ! 立派な庭園が設られた高級感溢れる施設です。

 肝心の温泉施設は、少々小ぢんまりとしながらも静かでとてもくつろげる良い風呂でした。今度は宿泊したいと思います。

f:id:shajibato:20220325165727j:image

 

 最後にもう一箇所行きたいところがあったので、金森倉庫群へ

 おっさん一人で行く場所ではないのですが、妻へのお土産(貢ぎ物)を用意したいのと、カリフォルニアベイビーで「シスコライス」が食べたかったので…

f:id:shajibato:20220325170029j:image

f:id:shajibato:20220325170207j:image

 

 これがシスコライスです。

 ライスの上にカールレイモンのソーセージが乗せられ、その上に絶妙に美味いミートソースがかけられています。

 これがボリューミーでメチャクチャ美味しいです!

 半分程度食べた後は、タバスコをかけて味変を楽しんで完食するのがおすすめです。

f:id:shajibato:20220325170352j:image

 

 シスコライスを堪能した後は、市内某所の車中泊ポイントに移動して就寝します。

 場所は公開しませんが、静かでとても良い場所です。

 明日の移動も楽しみです。

 おやすみなさい。