趣味は「移動すること」です

移動することが大好きです。 徒歩・自転車・バイク・車での移動が大好きです。 でも、人に運転してもらう移動はあまり好きではありません。

POTARIフロントバッグをサイドバッグにしてみた

不思議に思っていたのですが、リアキャリアに取り付けているサイドバッグの上側の空間って何もつけないけど、なんでだろ?

この部分が個人的に謎空間です。

f:id:shajibato:20210521174230j:image

 

 

一見すると、寝袋とか銀マットを括り付けるのに便利な空間に見えますが、カンチブレーキ飛び出ているためこれらの物を括り付けるには少々難儀しそうです。

f:id:shajibato:20210521174956j:image

 

 

で、考えたのが小さなサイドバッグを取り付けてはどうだろうか?

ネットを徘徊して良さそうな物を探してみたところ、オーストリッチ の「POTARIフロントバッグ」が良さそうなので、まずは1つ購入

実際にリアキャリアに取り付けている方の写真は見つからなかったので、2つ買って失敗したら嫌なので…

 

 注文から数日後、物が届きました。

 

正面

f:id:shajibato:20210521175447j:image

 

側面

f:id:shajibato:20210521175511j:image

 

背面

f:id:shajibato:20210521175613j:image

 

蓋用のフックは3つあり、収納している物の大きさに合わせてフックの位置を変えるようです。

f:id:shajibato:20210521175628j:image

 

内側

バッグの形を整えるプラスチックの板が入っています。

収納容量は2.9リットルとのこと

レインウェア等を入れるのにちょうど良さそうです。

f:id:shajibato:20210521175807j:image

 

 

 

実際に取り付けてみた

なかなか良さそうです。

f:id:shajibato:20210521180209j:image

 

 

ブレーキへの影響は無さそうですけど、バッグが擦れて色が剥げるかもしれません。

f:id:shajibato:20210521180531j:image

 

 

もう一つ購入して取り付けてみました。

良さげです。

f:id:shajibato:20210521180629j:image

 

 

 

実際に物を入れてみました。

モンベルのレイントレッカーの上下

f:id:shajibato:20210521180752j:image

 

 

 

蓋をしてみたら、2番目のフックでちょうど良いです。

f:id:shajibato:20210521180921j:image

 

 

 

なかなか良さそうです。

キャンプツーリングの時に使ってみて、さらに検証してみます。

ただ、普段は使わないのではずしておきます。

 

ちなみに、ブロンプトン のMハンドルにも良さげです。

f:id:shajibato:20210521181150j:image

 

 

 

とりあえず緊急事態宣言が解除にならないと何処にも行けないので、今は大人しくしておきます。