趣味は「移動すること」です

移動することが大好きです。 徒歩・自転車・バイク・車での移動が大好きです。 でも、人に運転してもらう移動はあまり好きではありません。

片倉SC15に取り付けられていたマウンテンバイク用パーツ

 私の片倉SC15が、納車時から風変わりなパーツが取り付けられていまして、マウンテンバイク用のパーツが採用されています。

 

 まずはハンドルステム

f:id:shajibato:20210808134354j:image

 

 メーカーは分かりませんが、マウンテンバイク用のハンドルステムが取り付けられています。

 自転車屋のおじさんに理由は聞いていませんが、調整・交換のしやすさ…なのかな…?

 身長180cmの私が530mmのフレームを使うので、この方が良いとは思います。

 

 

 

 続いてペダル

f:id:shajibato:20210808134347j:image

 

 Wellgo M195 が取り付けられています。

 これは個人的にとても良い選択だと思っています。

 長時間ペダルを漕ぐ際は、ペダルの踏み面が広い方が足の裏の疲労が軽減されるような気がしますし、実際乗ってみると楽です。(あくまでも個人的感想です。)

 ちなみに、私が自転車旅行に行く時は登山靴を履いて行きます。

 理由の一つに靴底が硬いので効率よくペダルに力を入れられます。他にもメリット・デメリットがあるので、別にして機会に記載させていただきます。

 

 

 

 続いてキャリア
f:id:shajibato:20210808134350j:image
f:id:shajibato:20210808134358j:image

 

 フロントキャリアがMT Campeeです。

 これも個人的に良い選択だと思います。

 ノーマルよりも耐荷重が1kg多い(ノーマルは16kgでMT Campeeは17kg)ですし、天板がの横幅が広いのでハンドルバッグのフラつきが抑えられるのでは(勝手な憶測です。)と思います。

 

 

 

 続いてハンドルのグリップエンド
f:id:shajibato:20210808134343j:image

 

 何故かGIANTのグリップエンドが取り付けられています。

 さすがにこれは無しだと思うので、右側にBlackburnのマルチミラーを取り付けて、左側には無地のアルミ製グリップエンドを取り付けました。

 お世話になっている自転車屋のおじさんの判断は全面的に信頼しているのですが、さすがにSC15にGIANTのグリップエンドは無しだと思ういます(笑)

f:id:shajibato:20210808134444j:image
f:id:shajibato:20210808134440j:image

 

 

 

 と、まぁ、こんな感じで異端なパーツが使用されていまして、往年のランドナーファンに見られたら本気で怒られそうな仕様ですが、私としてはとても理に適っている仕様と思っているので、しばらくはこのまま使用して、もし不都合があるようだったら対策を考えたいと思います。