趣味は「移動すること」です

移動することが大好きです。 徒歩・自転車・バイク・車での移動が大好きです。 でも、人に運転してもらう移動はあまり好きではありません。

断酒3年目突入

 今日で断酒開始から丸2年が経過しました。

 今日から3年目に突入です。

 断酒の理由は、「身体を壊した」とか「酒宴の席でやらかした」等の決定的となった大きな理由は無く、小さなことが積み重なって「酒飲むのやめよぅ」と、なった次第です。

 その積み重なった小さなことについて、今日は書くつもりはありませんが、いずれ気が向いたら書こうかと思います。

 

 断酒してから一滴もアルコールを摂取してはいないのですが、今のところアルコールを飲みたいと言う気持ちはありませんし、すこぶる快適な日々を過ごしています。

 

 しかし、実のところ過去に断酒を試みては失敗の繰り返しでした。

 ただ、正しいやめ方を実践したところ案外楽に断酒できています。

 

 飲酒時代は、仕事の都合もあり毎晩飲酒をできる環境ではありませんでしたが、飲酒時(主に宅飲み)はビール3リットル+気分に合わせたアルコール飲料を飲んでいて、明らかに飲み過ぎでした。

 

 今はアルコールから離れられて本当に幸せです。

 断酒することでメリットは数知れずありましたが、デメリットは宴会で先輩・上司からの酒を勧められてお断りをすることが面倒くさいことくらいです。

 

 今後も断酒生活を継続して充実した生活を送りたいと思います。