趣味は「移動すること」です

移動することが大好きです。 徒歩・自転車・バイク・車での移動が大好きです。 でも、人に運転してもらう移動はあまり好きではありません。

突発的旅行で岩見沢から函館へ

今回の旅行は全くノープランで動いています。

普通の旅行は目的地に着いてから現地を楽しむことが一般的だと思うのですが、私は目的地に行くまでの移動が楽しみのメインで、目的地に着いたらあまり観光を楽しむタイプではありません。

岩見沢の宿を5:30に出発して函館を目指します。

出発直後から霧雨…

この後函館に到着するまでずっと雨でした…

雨の中、普段あまり走らない脇道的なマイナールート直走る地味な旅路です。

とりあえず函館行きなので南に進路を取ります。

室蘭付近を走っていて思い出したのが「カニ太郎」

いつかは行ってみたいと思っていた店です。

そんな訳で立ち寄ります。

どう見ても廃墟ですが、ちゃんと営業中です。

9:45頃ということもあり客は私一人です。

気さくなお爺ちゃん一人で切り盛りしていました。

席に着くと温かいお茶を出していただけました。

冷えた体に沁みます。

注文したのは「カニ飯」

なんと、これで500円です。

ほぐしたカニの実と刻みタケノコがたっぷり入っていて、とても美味しいです。

ちなみこのカニは毛蟹っぽいですけど、どこにも毛蟹を使用しているとは書かれていません。

何カニを使っているのか気になりましたが、美味しいので気にしないことにしました。

こういうことは気にしたら負けだと思います。

カニ飯を堪能した後、進路を西〜南西に向けます。

色々マイナーな景色を楽しんだ後、個人的楽しみな森町に立ち寄ります。

森町には好きな飲食店がいくつかあるのですが、今回は「ひこま豚食堂」に立ち寄ります。

ラストオーダー15:00のところをギリギリセーフで入店

ここでは様々な美味しい豚料理を食べられるのですが、私のお気に入りはこれです。

肉の部位と量、調理方法、ソースを好みで選ぶシステムです。

私は柔らかい肉よりも硬い肉が好きなので「ウデ」を300グラム、調理方法はステーキ、ソースはバター醤油をお願いしました。

これで1,000円程度です。

めちゃくちゃ美味しいです。

ひこま豚食堂を後にして函館まではもうすぐです。

函館に入り「金森赤レンガ倉庫」に向かいます。

コロナがなければ観光客でごった返しているはずですが、今日はガラガラです。

観光客がいない観光地を通り抜け「カリフォルニアベイビー」に入ります。

ここのお目当ては「シスコライス」です。

ご飯の上に大きなソーセージが二本乗っていて、その上にミートソースがかかっています。

このソーセージがめちゃくちゃ旨くて、さらにミートソースがこれまた旨いんです。

写真ではパッと見普通の量ですが、実はボリューミーです。

半分くらい食べたら、テーブルに置かれているハバネロソースをぶっかけてホットシスコを堪能します。

今日は食ってばかりですが、今のところ腹八分目です。

このあとは今日の宿へ「ホテルテトラ湯の川」へ

テトラの社長がお出迎えです。

部屋は寮みたいです。

トイレ、洗面所が共同ですが、温泉は良いです。

明日は室蘭の宿が取れたので、またマイナールートで向かいます。

明日の移動も楽しみです。