趣味は「移動すること」です

移動することが大好きです。 徒歩・自転車・バイク・車での移動が大好きです。 でも、人に運転してもらう移動はあまり好きではありません。

大樹町晩成温泉へ 車中泊1泊2日の1日目

 今回は車で移動して車中泊をします。

 移動の趣味以外に温泉巡りが趣味の一つです。

 温泉巡りは、目的地に目的を持つことができるので、好きな趣味の一つです。

 

 大樹町の晩成…

 「大器晩成」ってか?(笑)

 くらいにしか思っていませんでしたが、北海道開拓の大功績者「依田勉三」の晩成社が由来の由緒ある地名なんですね。

 

 この晩成温泉は「含よう素泉、塩化物泉」で高濃度ヨードな温泉です。

 単純に言うとイソジン風呂です。

 ここの温泉はお気に入りなので、年に数回訪れます。

 

 

 

 で、晩成温泉に行くまでの途中、音更町にある「豚丼のかしわ」に立ち寄りました。

 私は豚丼が大好きで、帯広方面を通過する際は高確率で豚丼を食べるのですが、個人的にここの豚丼が一番美味しいと思っています。

 ※あくまでも個人の感想です。

 ※写真の豚丼は大盛りです。

f:id:shajibato:20210627140223j:image
f:id:shajibato:20210627124354j:image

 

 

 食事を済ませたら今日の目的地「晩成温泉」へ

f:id:shajibato:20210627124612j:image

 

 

 

 ガッツリとイソジン風呂とサウナを楽しんで…

 火照った体をソフトクリームで冷却

 私の手がデカいのでソフトクリームが小さく見えますが、なかなかボリューミーなんです。

f:id:shajibato:20210627130546j:image

 

 

 

 晩成温泉を満喫したら広尾町のシーサイドパークに向かいます。

 ここはキャンプ場やパークゴルフ場の施設があり、かつては年間40万人もの観光客が訪れる水族館があったそうですが、今では見る影もありません。

 私はこのような、寂れて荒廃した施設を見るのが好きです。

 悪趣味ですよね。

 自覚してます。

 かつての繁栄していた頃を想像しながら、時の流れを感じ思い耽るのが好きです。

f:id:shajibato:20210627131813j:image

 

 

 これが水族館だったのでしょうか?

 今でも人の出入りがあるようです。

f:id:shajibato:20210627131911j:image

 

 

 キャンプ場は閉鎖中

f:id:shajibato:20210627131938j:image

 

 

 数年前の高波で崩壊した海浜の施設

f:id:shajibato:20210627132128j:image

f:id:shajibato:20210627132144j:image

 

 

 広尾町を堪能した後は、襟裳岬へ向かいます。

 夕暮れの道と海をボーッと眺めながら走ります。

f:id:shajibato:20210627132239j:image

 

 

 途中にある新道(右側のトンネル)と旧道(左側の覆道)の分かれ道は、当然旧道を選択します。

f:id:shajibato:20210627132449j:image

 

 

 襟裳岬の手前で晴れと濃霧の境目に出くわしました。

 雲の上面を下界で見られてワクワクです。

f:id:shajibato:20210627132631j:image

f:id:shajibato:20210627132638j:image

 

 

 濃霧に中に入りました。

 全然前が見えません。

 ワクワクです(笑)

f:id:shajibato:20210627132744j:image

 

 

 襟裳岬到着

 珍しく風が穏やかでしたが、濃霧で何も見えません。

 ここで暗くなるまで待ちます。

 暗くなると見られるのが灯台の灯りです。

 ここの灯台は背が低いのでレーザービームのような灯台の光が真近で見れて迫力があります。

 しかし今日は濃霧なのでちょっと微妙なレーザービームでした。

f:id:shajibato:20210627133223j:image

 

 

 襟裳岬を離れて襟裳町の市街地に入ると霧が晴れました。

 襟裳岬だけ濃霧だったので、まるで魔界に入って脱出してきたような気分で、これまた楽しいです。

f:id:shajibato:20210627133437j:image

 

 

 襟裳町を抜けて、新ひだか町の道の駅まで走り、ここで車中泊

 

 

 晩成温泉・音更町豚丼のかしわ」・広尾町シーサイドパーク・襟裳岬を堪能して充実の一日でした。

 明日は夕張に向かう予定です。