趣味は「移動すること」です

移動することが大好きです。 徒歩・自転車・バイク・車での移動が大好きです。 でも、人に運転してもらう移動はあまり好きではありません。

突発的旅行で函館から室蘭へ

 今日はちょっとゆっくり気味の7:45に出発です。

f:id:shajibato:20210712125255j:image

 

 

 今日はここから西に移動して松前半島を廻ります。

 と、その前に朝食

 函館と言えば「ハセスト」

 ハセストと言えば「焼鳥弁当」ですね。

 と言うわけでハセストベイエリア店に移動

f:id:shajibato:20210712203328j:image

 

 

 早速注文しました。

 焼鳥弁当(小)タレと、豚精2本、トンタン1本を追加

 朝から豪勢です。

f:id:shajibato:20210712203524j:image

 

 

 函館の焼鳥=豚串というのは有名ですね。

 ちなみに室蘭でも焼鳥=豚串です。

 ここで焼鳥弁当の食べ方を…

  蓋を開いて串の持ち手部分を写真のように外に出します。

f:id:shajibato:20210712203840j:image

 

 

 一旦蓋を閉じます。

 そして蓋を手で押さえて、串を抜きます。

 その際、肉を串から外れるように串をグリグリ回して串だけ抜きます。

f:id:shajibato:20210712203938j:image

 

 

 串を全部抜いたら蓋を開きます。

 具が片方に寄せられて、これぞ弁当な状態になります。

 皆でつまみやすいように串を外したわけではありませんので、自分一人で完食してください。

f:id:shajibato:20210712204206j:image

 

 

 豪勢な朝食を堪能した後は西に向かいます。

 途中の枝道なんかに寄り道して景色を楽しみました。

f:id:shajibato:20210712204601j:image

f:id:shajibato:20210712204741j:image

 

 

 変な枝道に入ると木箱の墓場のような場所に出くわすこともあります。

 無数の木箱の残骸があり、めちゃくちゃカオスな光景でした。

f:id:shajibato:20210712204735j:image

 

 

 ちいさな集落で見つけた箱

 自警団ですか!?

 消防団ならわかりますけど、自警団って平和な日本に存在するとは思いませんでした。

 この集落で余所者が悪いことをしたら自警団にタコ殴りにされるのでしょうか?

f:id:shajibato:20210712211716j:image

 

 

 お昼時になったので江差ラッキーピエロ

 いつもハンバーガーばかり食べているので、今回はチャイニーズチキンカレーをお願いしました。

 とても美味しかったです。

f:id:shajibato:20210712205300j:image

f:id:shajibato:20210712205356j:image

 

 

 腹ごしらえも済んだので更に移動開始

 ひたすらバイクでの移動を楽しみ室蘭に到着

 宿に入って一休み後、カレーラーメンで有名な「味の大王」に行きました。

f:id:shajibato:20210712205848j:image

 

 

 注文したものは勿論カレーラーメンです。

 麺のかたさをお願いできるか聞いてみると「少しかため」「ややかため」「かなりかため」から選べるそうなので、私はややかためをお願いしました。

 どうでも良いことですが、「少し」と「やや」の日本語としての意味はどちらが強い意味なのか気になりましたが。

 ちなみに味はとても美味しかったです。

f:id:shajibato:20210712210213j:image

 

 

 食後、室蘭駅付近の商店街・繁華街を散歩しました。

 失礼な言い方ですが、驚くほど衰退して商店街はシャッター街となり、一部廃墟化していました。

 18時過ぎの繁華街にも人はおらず閑散としています。

 北海道は札幌とその近郊が栄えていますが、他の地方都市は衰退の一途を辿っています。

 私が住む町も年々衰退していることが肌でわかるレベルです。

 室蘭の状況には愕きましたが、明日は我が身な状況であることは間違いありません。

f:id:shajibato:20210712210751j:image

f:id:shajibato:20210712210820j:image

f:id:shajibato:20210712210845j:image

f:id:shajibato:20210712210806j:image

f:id:shajibato:20210712210904j:image

f:id:shajibato:20210712210916j:image

f:id:shajibato:20210712210926j:image

f:id:shajibato:20210712210939j:image

f:id:shajibato:20210712210952j:image

 

 

 シュールな気持ちになりながら、宿に戻りました。

 

 明日も旅が続くので早めに休むことにします。