趣味は「移動すること」です

移動することが大好きです。 徒歩・自転車・バイク・車での移動が大好きです。 でも、人に運転してもらう移動はあまり好きではありません。

片倉SC15のフェンダー レフォール

 私の片倉SC15のフェンダーは納車時から中古品が付いていました。

 中古品なら気兼ねなく穴を開けたりできるなぁ〜って思って、フロントフェンダーの先っちょに砲弾型ライトを取り付けるのも良いな!なんて考えて、自転車屋のおじさんにライトの取り付けを聞いてみました。

 でもおじさんは表情を曇らせて「このフェンダーはフランス製の古いやつだから、加工しない方が良いんじゃない?」との返答…

 続けて「どこかに打刻が入ってるはずだから見てみ… あぁこれ…」

 で、指さされたのがこの打刻です。

f:id:shajibato:20210805150100j:image

 

 

 

 この打刻の読み方を聞いたら「古すぎて忘れた」とのことでした(笑)

 

 「LE MARTELE MOD.DEP Lefol」って書いてあるのかな?

 Google先生の翻訳担当に聞いてみると、フランス語で「ハンマーMOD.DEP」だそうです。

 ハンマー以外は分かりません(笑)

 

 更にGoogle先生に聞くことにします。

 読み方は「レフォール」と読むそうです。

 

 Wikipedia先生に聞くと「かつてあったフランスの自転車メーカー。」だそうです。

 

 その他で分かったことは、オークションではそれなりの金額で取引されていることや、とて大切にしている方がいることが分かりました。

 

 おフランス産まれのレアキャラのようですね。

 

 折角、ご縁があって私のところに来てくれたのですから、大切にしようと思います。