趣味は「移動すること」です

移動することが大好きです。 徒歩・自転車・バイク・車での移動が大好きです。 でも、人に運転してもらう移動はあまり好きではありません。

片倉SC15のキャリア

 片倉SC15が納車されたときに取り付けられていたキャリアについてです。

 この自転車を作ってもらうときに「日本一周に使う自転車を…」とお願いしたので、勿論しっかりとしたキャリアが前後に取り付けられていました。

 

 まずはリアキャリアから

f:id:shajibato:20210808104857j:image
f:id:shajibato:20210808104847j:image

 

 現在は販売されていない古い規格のキャリアです。

 ちなみにこれ、新品です。

 実はこれと同じキャリアが欲しくて、私自身でもネットで色々中古品などを探していたのですが全く見つからず諦めていました。

 で、納車時にこれの新品が取り付けられているので驚きました。

 自転車屋のおじさんに「これ新品!?在庫にあったの!?」って聞くと、「うん」

 続けて「何でこんなの持ってるの!?」って聞くと「何でだろうね」との返答

 とても素敵なおじさんです(笑)

 ちなみに、私は足がデカくてリアキャリアや荷物に足をぶつけるので、何とかならないものかとおじさんに相談したことがあったのですが、それを覚えていてくれたようで、現行型よりも後方にセットアップできるこのキャリアを取り付けてくれたようです。

 

 

 

 続いてフロントキャリア
f:id:shajibato:20210808104900j:image
f:id:shajibato:20210808104851j:image

 

 パッと見、普通のNittoキャンピー ですが、これはマウンテンバイク用の「MT Campee」です。

 何でMT Campee!?って思いましたが、MT Campeeについて調べてみると、耐荷重がノーマルで16kg、MTで17kg

 1kgですがMTの方が強いんですね。

 以前、おじさんにフロントフォークのフラつきについて相談したことがあるので、多少でも頑丈なキャリアを選択してくれていたようです。

 

 

 無口でぶっきらぼう自転車屋のおじさんだけど、とても良い仕事をしていただけます。

 自転車屋のおじさんに感謝して、片倉SC15を大切にしたいと思います。