趣味は「移動すること」です

移動することが大好きです。 徒歩・自転車・バイク・車での移動が大好きです。 でも、人に運転してもらう移動はあまり好きではありません。

幻の道道1116号線 チョボチナイゲート

 今日は天気が良かったので道道1116号線に行ってきました。

 正式名称は「北海道道1116号富良野上川線」ですが、全線開通はしていません。

 詳しくはWikipedia先生にでも聞いてください。

 ここは年間約1ヶ月程しか通行できない幻の道道とか言われているそうで、令和3年は9月9日〜10月12日が通行可能期間です。

 進入ルートはいくつかありますが、今回は忠別湖脇の「チョボチナイゲート」から進入します。

f:id:shajibato:20210929222326j:image

 

 

 チョボチナイゲートはうっかりすると通り過ぎてしまうくらい目立たない場所にあります。

 チョボチナイゲート側から入ると、車同士のすれ違いが難しいくらい細い道を走ることになります。

 急斜面をクネクネと曲がりながら登る走り屋さんが喜びそうな道ですが、途中何箇所も大きな段差があるのでスピードを出して走ると吹っ飛んでしまうので安全運転に心がけましょう。

 ちなみに今回はVmaxで訪れました。

f:id:shajibato:20210929222854j:image

 

 

 

 細い道を抜けると、一気に景色が良くなります。

f:id:shajibato:20210929222930j:image

f:id:shajibato:20210929222951j:image

 

 

 今日は平日なのにお客さんがたくさんいました。

 昨年は誰もいなかったんですけどね…

 気持ちよくバイクを走らせ、自宅から約100キロ

 丁度良いVmaxでの散歩でした。

 

 ところで、なぜ年間約1ヶ月しか走れないのでしょうね?

 この道路の存在意義は何なんでしょう?