趣味は「移動すること」です

移動することが大好きです。 徒歩・自転車・バイク・車での移動が大好きです。 でも、人に運転してもらう移動はあまり好きではありません。

晴れだったので十勝岳望岳台へ

今日は特に予定もなく暇だったので、チャリのちょい遠乗りとしてスワローで十勝岳の望岳台へ

望岳台は何回も行ったことはあるのですが、チャリで行くのは初めてです。

最後の長いヒルクライムの後のダウンヒルを楽しみにして出発

微風の晴天下を自転車で走るのって気持ち良いですね。

途中、立派なタラの芽を発見しました。

タラの芽の天ぷらが大好物なのですが、今採っても持ち歩くのが大変だし、帰路で立ち寄っても採られているだろうからスルー

美瑛の市街地に入り、有名なライダーハウスの前を通過しようとすると、売り地になっていました。

数年前に閉鎖したとは聞いていたのですが、再開することはできない状態になってしまっていました。

残念ですね。

さらに進んで市街地を抜けた辺りからサイクリングロードへ

ここは初めて走ったのですが、とても綺麗に整備・管理されており、とても走りやすかったです。

途中、青い池の横を通過

残念!

全然青くない…

白金温泉街を通過し、いよいよヒルクライム

苦しい登り坂であることは覚悟していたのですが、今回は空荷のポタリングなので案外スムーズに登れました。

進むに従い十勝岳連峰が近づいてきます。

で、到着

夏の登山道には一部雪が残っているようなので、まだ登山はお預けです。

駐車場で休憩していると、スキーを持ったお兄さんが降りてきました。

まだ滑りに行ってる人がいたんですね。

私も冬はバックカントリーを愛する一人ですが、流石にここまで暖かくなると滑りに行く気にはなれません。

休憩のおやつはセイコーマート謹製「ハスカップ大福」

まぁ、不味くはないけど一度食べたらもう買わないと思います。

望岳台から白金温泉街までのダウンヒルは気持ちよかったな。ちょっと怖かったけど…

総行程距離106キロ

終始天候に恵まれ、風も微風と恵まれた環境でした。

今度は望岳台の奥にある、白銀荘のキャンプ場にキャンプをしに行きたいです。

もちろんチャリで!