趣味は「移動すること」です

移動することが大好きです。 徒歩・自転車・バイク・車での移動が大好きです。 でも、人に運転してもらう移動はあまり好きではありません。

車中泊旅行の目的を考察

 この記事は私の備忘録として書いています。

 他の車中泊愛好家への意見の提起ではありませんが、参考にしていただける方がいましたら、お読みいただければ幸いです。

 

 

 車中泊旅行の目的…

 ブログタイトル通りで、趣味の移動のために行っています。

 移動しているだけで楽しいです。

 変な奴ですよね。

 自覚してます。

 

 なぜ移動が楽しいのか…

 幼かった頃、自転車の補助輪を外して走ることができたとき、移動距離が飛躍的に長くなったことを覚えています。

 移動距離が長くなって、見たことがない景色を見てワクワクして、年齢を重ねる毎に移動距離が延びて、中学生の時に友達と海にキャンプをしに行き、高校生の時にはロードレースに嵌り、自転車での移動がたまらなく楽しかったです。

 社会人になって初めて車を手に入れたときは本当に楽しかった。

 小さなスポーツカーで北海道海岸線一周の車中泊を5日間でやって、そこから車中泊の楽しさを覚えて30年経ち今に至ります。

 産まれて約半世紀が経ちましたが、ずっと移動を楽しんでいました。

 今でも、純粋に移動を楽しめています。

 移動のその先にあるものは一言で言うと「非日常」です。

 非日常と言っても様々な形がありますが、どんな形でも構いません。

 ただ漠然と目標も目的も無く移動して、そこで見つける「非日常」を楽しんでいます。

 車中泊自体も非日常なので、車中泊旅行をしている時は常にワクワクです。

 とりあえず50歳を目前とした今では、こんな感じで車中泊旅行を楽しんでいます。

 

 この楽しみ方はいつまで続けることができるのだろうか?

 できることなら生涯この楽しみ方を続けていきたいです。

 

 

 あと、いずれ定年退職にしろ早期退職にしろ、無職の自由の身になった暁には日本一周の旅をします。

 移動を趣味てしている私としては、絶対に叶えたい夢です。

 日本一周の移動手段として第一目標は自転車ですが、年齢・体力等の身体的事情によっては車中泊での移動にもなろうかと思います。

 また、自転車で日本一周をした後はバイクであったり車中泊であったり、日本二周目・三周目もしたいので、やはり車中泊日本一周は視野に入ってます。

 

 ということで、現在、車中泊旅行の目的は車中泊日本一周の旅の事前練習としての要素も大きいです。

 自分にとって最高の車中泊旅行方法をじっくりと時間をかけて研究して、来たるべく旅立ちの日に向けて備えておきます。

 

 あと10年なのか15年なのか分かりませんが、日本一周の旅が楽しみです。