趣味は「移動すること」です

移動することが大好きです。 徒歩・自転車・バイク・車での移動が大好きです。 でも、人に運転してもらう移動はあまり好きではありません。

灼熱の中でVmaxに乗るもんではないですね。

 今日の予想最高気温は34度でした。

 でも残念ながら実際は36度ありました。

 今年の北海道は異常な暑さです。

 この酷暑の中、オリンピックの競歩・マラソン等に出場されるアスリート・大会関係者には、日本国民として、北海道民として申し訳なく思います。

 

 

 そんな中、今日の遊び道具はVmaxにしました。

f:id:shajibato:20210806155050j:image

 

 

 暑い日は基本バイクに乗らないのですが、しばらくVmaxを動かしていなかったので一走り150キロほど乗って来ました。

 

 こんな日にVmaxに乗ると冷却が弱いので水温計が気になります。

 田舎道を調子よく走っても水温が下の写真くらいを維持し、市街地を走るとレッドゾーンギリギリになり焦ります。
f:id:shajibato:20210806155053j:image

 

 

 何より辛いのがラジエターの排熱とエンジンの熱が太ももの裏を直火焼き状態にするので火傷するような熱さです。

 こんな日にVmaxに乗ること自体が自殺行為なんですけど、それでもVmaxに乗るのは楽しいです。

 ちなみにこの暑さのせいか、他のライダーの数が少なかったような気がします。

 

 

 標高を上げれば多少は涼しいかと思い十勝岳の登山口に来たのですが、全然涼しくありません。

f:id:shajibato:20210806155046j:image

 

 

 帰路の途中、ゲリラ豪雨の直撃を受けました。

 でもこの暑さです。

 ひんやりして心地よかったです。

 

 もう少し暑さが和らいだらバイクの旅に出ようかと思います。