趣味は「移動すること」です

移動することが大好きです。 徒歩・自転車・バイク・車での移動が大好きです。 でも、人に運転してもらう移動はあまり好きではありません。

車中泊旅行用の車選び① 過去に使用した車両

 この記事は私の備忘録として書いています。

 他の車中泊愛好家への意見の提起ではありませんが、参考にしていただける方がいましたら、お読みいただければ幸いです。

 

 車中泊旅行をするには、当然車が必要です。

 車の中で寝ることだけを考えると、どのような車でも良い訳ですが、車中泊旅行をする際に何を重視するかで選択肢が変ります。

 

 私が初めて車中泊旅行をした車は、ホンダのCR-Xという車で、ただ座席で無理矢理寝るだけでした。

f:id:shajibato:20211113185403j:image

 

 

 次の車は、スズキのワゴンR(初代)で、粗末ではありますが寝台を自作しました。快適に寝ることはできましたが、荷物スペースは無く旅行には向いていませんでした。

f:id:shajibato:20211113185950j:image

 

 

 次の車は、クライスラーのチェロキースポーツで、後部座席を倒せばフルフラットの寝台になり、カーテンを自作して車中泊旅行を楽しみました。燃費は極悪でしたが、最強の車中泊仕様車でした。

f:id:shajibato:20211113190447j:image

 

 

 次の車は、ホンダのステップワゴン(初代)で、リヤシートを全倒しにして、その上にワンオフで作ってもらった寝台を乗せて超快適な就寝と自炊などを楽しみました。ちなみにこの車も燃費は良くありませんでした。

f:id:shajibato:20211113190641j:image

 

 

 次の車は、ホンダのフィット(初代)で、当時としては燃費最強! 釣りの遠征では重宝しましたが、CR-X同様で無理矢理座席で寝ていただけです。

f:id:shajibato:20211113190914j:image

 

 次の車は、再びホンダのステップワゴン(初代)で中古を買ってリヤシートを全撤去し4ナンバーに変更、初めて自作のキャンピングカーに着手した思い出の車です。

 

 次の車は、ダイハツハイゼットで、新車で購入した直後からリヤシートを撤去して自作キャンピング仕様に改装しました。この車はかなり手を加えて超快適な御一人様用キャンピングカーとなりました。

 

 現在はホンダのN-VANに純正オプションを盛り込んだだけの、どノーマル車で車中泊旅行を楽しんでいます。

 

 で、次の車は何にしようか検討中です。

 おそらく次に調達する車が日本一周用の車両になるかと思いので、車両選択は十分な時間をかけて検討する必要があります。

 次の車両入れ替えの時期は5年以上先になると思うので、今使用しているN-VANで経験値を稼いで、失敗と後悔をしない車両選定をしようと思います。