趣味は「移動すること」です

移動することが大好きです。 徒歩・自転車・バイク・車での移動が大好きです。 でも、人に運転してもらう移動はあまり好きではありません。

今月2回目の車中泊旅行 3日目 函館〜安平

 函館の某所で静かな朝を迎えました。

 移動の準備を開始して、まずは腹ごしらえのやきとり弁当です。

 朝から豚肉三昧です。

f:id:shajibato:20220329203328j:image
f:id:shajibato:20220329203335j:image

 

 腹が満たされたら、函館市街から恵山に向けて移動開始

 綺麗な恵山の姿が見たかったんです。

 標高は618mの低山ですが、雄々しい姿とこの時期限定の少しの雪化粧が素晴らしいです。

f:id:shajibato:20220329203307j:image

 

 恵山の駐車場まで行きたかったのですが、まだゲートが空いていませんでしたので撤退

 撤退途中、違和感たっぷりの人工物

 ここはかつて「モンテローザ」というリゾートがあり、その残骸というか名残というか廃墟というか…

 この時期は草や木の葉がないので廃墟内部がよく見えます。

 金色の仏像と金閣寺、勇壮な恵山には全く不釣り合いな景色です。

f:id:shajibato:20220329203313j:image
f:id:shajibato:20220329203304j:image

 

 更に、荒廃したテニスコート
f:id:shajibato:20220329203326j:image

 

 朽ちかけている立派なログハウス

 勿体無いですね…

 バブルの遺産なのでしょうか…

 バブルの絶頂を知る身としては、なんとも切ない気持ちになります。
f:id:shajibato:20220329203317j:image

 

 気を取り直して移動開始!

 さぁっ!リベンジです。昨日はクローズでしたからね。

 昼食にひこまぶた食堂で豚三昧です!

 今日は開いてますよね!
f:id:shajibato:20220329203322j:image

 

 やったー! 開いてた!
f:id:shajibato:20220329203331j:image

 

 で、お目当ての「オーダーカット」です。

 好きな部位の肉を食べたい量で注文するシステムで、豚肉好きの私にとって至福のシステムです。
f:id:shajibato:20220329210059j:image

 

 私はウデ200g・モモ200gをステーキ・バター醤油で注文

 めちゃくちゃ美味そうです。

 ちなみに安い部位だからウデとモモを頼んだのではありません。私は噛み応えがある硬い肉がが好きなんです。スネ肉なんて大好物です。
f:id:shajibato:20220329203339j:image

 

 豚肉三昧の至福のひとときを過ごした後は、温泉でのんびりしたくなりましたので、八雲町にある「銀婚湯」へ

 ここは以前から関心があったことと、昨年銀婚式を迎えた妻を連れて行ってあげたいと思っていたので、下見を兼ねて行くことにしました。

 日帰り入浴開始の12:00に目掛けて移動開始です。

 で、到着

 写真の撮り方が悪くそうは見えないかもしれませんが、めちゃくちゃ格式の高さが滲み出ていて、下民の私が入って良いのだろうかと躊躇する施設です。
f:id:shajibato:20220329203310j:image

 

 浴場に入ったところ、なんと客は私一人だけの独泉です!

 泉質も良く、極上の温泉を独り占めだなんて、皇族にでもなった気分です(笑)

 

 極上の温泉にゆったり浸かったあとは、東に向けて移動開始です。

 ボーっとしながら何も考えず、のんびりと移動です。

 この呆けた時間も無計画な車中泊旅行の醍醐味の一つです。

 だんだん暗くなってきて、眠気が忍び寄ってきたので、近場にあった道の駅に立ち寄り寝床としました。

 今日は安平町の「道の駅あびらD51ステーション」で一休みします。

 おやすみなさい。