趣味は「移動すること」です

移動することが大好きです。 徒歩・自転車・バイク・車での移動が大好きです。 でも、人に運転してもらう移動はあまり好きではありません。

車中泊旅行用の車選び③ 車選びの考察要素 車内での過ごし方

 この記事は私の備忘録として書いています。

 数年後に車中泊用の車を買い替えるにあたり、自分自身へのメモとして書いています。

 他の車中泊愛好家への意見の提起ではありませんが、参考にしていただける方がいましたら、お読みいただければ幸いです。

 

 これから車中泊を楽しもうと考える上で、車中泊用の車選びは重要だと思います。

 車中泊のスタイルは人それぞれなので、それぞれのスタイルに合った車を選ぶと、より楽しむことができるでしょうし、逆に合っていない車を選ぶと余計な苦労が増えると思います。

 

 まず、タイトルにある通り「車内での過ごし方」です。

 車中泊での車内空間って特別な場所ですよね。

 あの秘密基地的な空間は過ごすだけでワクワクしますよね。

 そんなワクワクな秘密基地で、旅先の食材を買ってきて、調理しながら飲む一杯は格別ですよね。

 その一杯のために車中泊をしている方もいるのではないでしょうか?

 是く言う私も、そんな一杯のために車中泊の旅をしたことがあります。

 飲食を伴わなくても、煩わしい生活の雑踏から離れて、静かな場所で一人贅沢な時間を過ごすのも良いですし、過ごし方は様々だと思います。

 

 で、現在の私の車内での過ごし方は「寝るだけ」です。

 泊地に着いて真っ先にやることは就寝の準備で、準備が完了したら速攻で寝ます。

 朝、起床したら粗末な朝食の用意と移動開始の準備をして、なるべく滞在時間を短くして準備が完了したら移動を開始します。

 なんとも味気ない車中泊での過ごし方かと思われるでしょうが、今までの長い車中泊旅行経験で考え得る過ごし方を全てやってきて、その全てを楽しみ満足して、最終的に行き着いた車中泊での過ごし方が「ただ寝るだけ」です。

 

 この「ただ寝るだけ」に行き着いた理由は様々な要因があります。

 まず、一番大きな要因が「断酒」です。

 非日常的な空間での飲酒は本当に楽しかったのですが、断酒をして以降の車中泊旅行は泊地での滞在よりも移動の方が圧倒的に多くなり、大好きな「移動」を満喫しています。

 知らない土地のナイトドライブなんて最高に楽しいですよ。

 また、読書が好きなのですが、わざわざ車中泊で読書を楽しむくらいなら移動を楽しみたいし、テレビやタブレットで動画を視聴するのも家でやれば良いことなので、移動か睡眠を優先しています。

 あと、睡眠を優先している理由は、車中泊旅行で最も重要なことは「睡眠」だと思っているからです。

 睡眠をおろそかにすると、精神的にも疲労がたまり心に余裕を持つことができず、つい無駄にイライラしてしまい、折角の車中泊旅行を楽しむことができなくなってしまうことがあります。

 車内であれこれ遊ぶよりも睡眠を優先して、少しでも多く質の良い睡眠を取るように心がけています。

 

 これらのことから、私にとって車中泊旅行用の車選びで絶対必要なことは「質の良い睡眠ができる寝台が確保できる車」です。

 まあ、当たり前のことですよね。

 でも逆に、車選びにおける車内での過ごし方を考察要素として、寝台以外に「調理・飲食スペース」「動画視聴・読書等の寛ぎスペース」「トイレ・シャワースペース」は必要と思っていませんので、これらの部分は削除できることから、より小型な車両を選択できます。

 移動すること自体を楽しんでいる私にとって、車両の小型化は大きなメリットであり、現在使用しているN-VANは案外理想的な車両かもしれません。