趣味は「移動すること」です

移動することが大好きです。 徒歩・自転車・バイク・車での移動が大好きです。 でも、人に運転してもらう移動はあまり好きではありません。

ドマドームメッシュ2

 自転車旅行用のテントについてあれこれいろいろと考えていました。

 自転車旅行用のテント選びで個人的な条件は…

 

① 軽量

② 設営が簡単

③ 2人用サイズ

④ 前室を含めペグ無し自立型ができる

⑤ 広めの前室

 

 これらの条件を満たすテントは、アライテントのドマドーム2とオニドーム2しか思い当たりませんでした。

 探せばもっとあるのかもしれませんが、素人の私にはこの程度の検索能力です。

 

 で、ドマドーム2とオニドーム2を比較すると、それぞれの長短を比べると甲乙付け難いところです。

 しかし座高が高い私にとって天井の高さも重要な条件で、ドマドーム2は108cm、オニドーム2は98cmで10cmの差は大きいです。

 結果、ドマドーム2が良いのかなぁって思いながらドマドーム2を調べてみると前室がメッシュで覆われたドマドームメッシュ2もあるんですね。

 これ良いね!ってなったのですが、2021は製造されていなくて、2020年は150張のみの製造…

 Amazonで探しましたがヒットせず…

 ドマドームメッシュ2が良いけど、売ってる訳ないよな…と思いながらアウトドアショップに行くとありました(笑)

 ウッヒョ〜!ラッキー(笑)

 

 当然、迷わず即購入

f:id:shajibato:20210620125221j:image

 

 早速広げてみます。

左からインナーテント・フライシート・ポール・ペグ・アンダーシート(別売り)

f:id:shajibato:20210620125246j:image

 

 まずはマニュアルを熟読…

  ふむふむ…

f:id:shajibato:20210620125617j:image

 

 アンダーシートを敷きます。

f:id:shajibato:20210620125952j:image

 

 インナーテントを展開して…

f:id:shajibato:20210620125258j:image

 

 ポールをぶっ刺します。

 ポールは3本あり、いずれも同じ長さです。

 スリーブの入口は各1箇所で迷わず差し込めます。

f:id:shajibato:20210620125750j:image

 

 ポールをぶっ刺した先は行き止まりなので、一人でも簡単に設営できます。

f:id:shajibato:20210620130028j:image

 

 一人設営でも楽勝です。

f:id:shajibato:20210620130224j:image

 

 室内は2人用だけあって広めです。

 身長180cmのおっさんでも余裕で寝られそうです。

f:id:shajibato:20210620130318j:image

 

 奥にベンチレーションがありますので、夏は夜風を感じながら寝るのも良いですね。

f:id:shajibato:20210620130452j:image

 

 室内にポケットが2箇所

f:id:shajibato:20210620130525j:image

f:id:shajibato:20210620130619j:image

 

 前室にポケットが1箇所

f:id:shajibato:20210620130648j:image

 

 前室はドマ(土間)と言うだけあって広めです。

 写真は広角レンズで撮影してます。

 この広さなら、簡単な調理くらいはできそうです。

 ただ広いとは言え、前室に椅子とテーブルを設営してくつろぐようなスペースはありません。

 アンダーシートは前室をカバーしていません。

 左右のアンダーシートっぽい部分はインナーテントの一部です。

f:id:shajibato:20210620130712j:image

 

 ドマの入り口部分にテープがあるので、夜間の出入りには足元に気をつけなくてはなりません。

f:id:shajibato:20210620130853j:image

 

 前室のメッシュ

 メッシュシートにもファスナーがあり、室内からフライシートの開閉ができるようになっているようです。

f:id:shajibato:20210620131024j:image

f:id:shajibato:20210620131031j:image

 

 フライシートをかけてみました。

 自然に馴染みやすい良い色ですね。

f:id:shajibato:20210620131202j:image

 

 テントを作ってくれた方は内野さんって方なんでしょうか?

f:id:shajibato:20210620131322j:image

 

 フライシートの前室部分を開いてみました。

f:id:shajibato:20210620131449j:image

 

 設営したので、マニュアルに従いシームコートを施します。

 シーム材はサラサラの液体なので、床に新聞紙を敷き、新聞紙の上にビニールシート敷いて床を汚さないようにします。

 

f:id:shajibato:20210620131536j:image

 

 シームコートを施した後はしっかり乾かしてから撤収します。

f:id:shajibato:20210620132021j:image

 

 

 

 撤収は設営の逆手順に行います。

 設営・撤収は簡単にできるので自転車旅行にも使いやすそうです。

 

 緊急事態宣言も解除されることですし、近々自転車旅行に行ってこようと思います。

 もちろん三密を避けて感染防止を徹底して。