趣味は「移動すること」です

移動することが大好きです。 徒歩・自転車・バイク・車での移動が大好きです。 でも、人に運転してもらう移動はあまり好きではありません。

車中泊の旅 とりあえず稚内へ

 仕事の休みがもらえたので、衝動的に車中泊の旅をすることにしました。

 

 まずは海が見たいので西へGO!

 何の予定もなく留萌に到着

 丁度昼時だったので、留萌の道の駅へ

 

 施設は新しく綺麗です。

f:id:shajibato:20211011171043j:image

 

 道の駅の横に露店的な店が何件かあり、以前から気になっていた「むさし家」へ

 むさし家は昔から留萌の駅弁を提供していたお店らしく、ニシン親子弁当が有名です。

f:id:shajibato:20211011171100j:image
f:id:shajibato:20211011171049j:image
f:id:shajibato:20211011171046j:image

 

 早速購入

 注文を受けてから作るシステムのようで、ややしばらく待ちます。

f:id:shajibato:20211011171056j:image

 

 早速オープン!

 美味しそうす!

 数の子が旨そう!
f:id:shajibato:20211011171052j:image

 

 実食!

 うん!

 うまい!

 数の子は久しぶりに食べました。

 一人で二本も食べられるなんて贅沢です。

 

 

 腹ごしらえも済んだので、なんとなく北上

 途中、遠別町の旭温泉に立ち寄りました。

 ここの温泉は泥みたいな色の温泉と黒いモール泉のような温泉の二種類が楽しめます。

 泉質はよくわかりませんが良い湯です。

 今日は平日だったためか空いていて、サウナには誰もいなかったのでサウナも堪能させていただきました。

 今度は是非宿泊でゆっくり温泉を楽しみたいと思います。

f:id:shajibato:20211011172024j:image

 

 

 旭温泉を後にして遠別の市街地に到着した頃は丁度夕飯時だったので、ここで夕食としました。

 遠別町では「メルヘン」という洋食屋さんが有名ですが、「味のどん兵衛」という店もなかなか評判が良いので、今回は味のどん兵衛

f:id:shajibato:20211011184637j:image

 

 注文したのは「スタミナ定食」

 豚肉の生姜焼きをニンニクでパンチを効かせた感じの良い味です。

 何よりこのボリューム!

 豪快に肉が盛り付けられてて、1,200円です。

 なかなかコスパ良し!

 ガツガツいける濃い味なので、ライスをおかわりしてしまいました。

 きっとビールに良く合う味だと思いますが、酒を卒業した私には無縁の選択肢です。
f:id:shajibato:20211011184634j:image

 

 

 

 先程、稚内に入りまして、寝床になる場所が確保できたので、早めの就寝と致します。