趣味は「移動すること」です

移動することが大好きです。 徒歩・自転車・バイク・車での移動が大好きです。 でも、人に運転してもらう移動はあまり好きではありません。

弾丸グルメ車中泊旅行 羅臼・根室

 今回の趣味移動は一泊二日で羅臼根室に行ってきました。

 目的は羅臼でサメガレイの煮付けと刺身、クロハモ丼を食べる。

 根室エスカロップを食べる。

 何よりメインは長距離移動を楽しむ。

 ちなみに移動手段は自家用車で宿泊は車中泊です。

 

 

 では早速長距離移動を堪能して、まずは羅臼

 羅臼の道の駅にある「知床食堂」へ

f:id:shajibato:20210708192513j:image

 

 

 15時頃に入店

 早速「サメガレイの煮付け(単品)」「サメガレイの刺身(単品)」「クロハモ丼」を注文しました。

 

 

 サメガレイの煮付け

 写真ではわかりにくいですが、かなり大きく肉厚です。

 身は淡白ですがエンガワはコラーゲンたっぷりでめちゃくちゃ美味いです。

f:id:shajibato:20210708192820j:image

 

 

 サメガレイの刺身

 奥側が身で、手前側がエンガワです。

 身はしっとり淡白ですが上品な味わいで、エンガワはブリブリの歯応えとたっぷりの脂身で激ウマ!

 f:id:shajibato:20210708193106j:image

 

 

 クロハモ丼

 ハモと言っても、実はこれ黒アナゴです。

 北海道ではアナゴをハモと呼ぶことがあります。

 由来は知りません。

 脂がのっててめちゃくちゃ美味いです!

f:id:shajibato:20210708193442j:image

 

 

 これだけ食べたら腹がパンパンです。

 

 

 ここからまた長距離移動開始して根室

 

 根室と言えばエスカロップですよね。

 一応エスカロップについて説明します。

 刻みタケノコが入ったバターライスにトンカツが乗って、デミグラスソースがかけられている根室ご当地グルメです。

 根室エスカロップを提供している店はたくさんあるのですが、私は「薔薇」という喫茶店エスカロップが好きです。

f:id:shajibato:20210708193857j:image

 

 

 めちゃくちゃカビ臭い階段を登って2階に店舗があります。

 席について早速エスカロップを注文

f:id:shajibato:20210708194045j:image

 

 

 めちゃくちゃ美味いです。

 頑張って長距離移動して来た甲斐がありました。

 

 羅臼グルメと根室グルメを堪能して、あとは寝るだけなので、いつも使っている車中泊ポイントへ移動…

 したところ…

 

 ゲキコミ!!!

 

 混んでいる場所での車中泊は、あまり好きでは無いので別の場所へ移動

 厚岸付近の車中泊ポイントに移動したところ幸い空いていたのでここで就寝…

 

 翌朝は移動して帰宅するだけなので、ただただ長距離移動を楽しむだけです。

 

 今回も楽しい移動と食を楽しませていただきました。

 次はどこに行こうかな。