趣味は「移動すること」です

移動することが大好きです。 徒歩・自転車・バイク・車での移動が大好きです。 でも、人に運転してもらう移動はあまり好きではありません。

日本一周用の自転車を購入しました 片倉SC15のフレーム

 「移動すること」を趣味とする者として、自転車日本一周は大きな目標です。

 自転車日本一周は移動系男子のロマンですね。

 で、日本一周用の自転車を購入しました。

 購入した自転車は下の写真の車両です。 

 f:id:shajibato:20210802140701j:image

 

 

 メチャクチャ古くさいですよね。

 はい、フレームはメチャクチャ古いです。

 今は亡き片倉自転車工業のSC15フレームを使用しています。

 何故、この古いフレームで日本一周用の自転車を作ったのかと言いますと、私がいつもお世話になっている自転車屋さんのおじさんに「いつか自転車で日本一周をしたいから、日本一周用の屈強な自転車が欲しいんだよね」って相談したところ、倉庫からSC15のフレームを出して見せてくれました。

 そのフレームがメチャクチャカッコ良くて、何より元々片倉シルクに憧れがあったので、迷う事なくSC15フレームで自転車の作製を依頼、パーツの構成等は、私は知識が皆無なのでおじさんに丸投げです。

 ちなみに「お幾らくらいでできます?」の質問には「わからん」で一蹴されました(笑)

 このできごとは今年の4月で、7月の末日に完成です。

 コロナ禍でパーツの供給が滞っている中、パーツを揃えるには苦労したと思います。

 

 完成した自転車を初めて見た時は感動しました。

「これだよこれっ!俺が欲しかったのはこういう自転車なんだよ!」ってテンション爆上がりでした。

 最新のパーツから骨董品みたいなパーツまで色々使われていて、さらにマウンテンバイク用のパーツまで使っている何でもありの特別仕様車です(笑)

 定義に囚われず、実用性能で構成した機能美

 見た目の美しさや速さのサラブレッドではなく、不恰好で遅くても力強く頼もしい道産子馬が私は好きです。

 そう言った趣味では、どストライクな自転車です。

 かなり偏った趣味ですけど、何も言わずにそれを理解してくれた自転車屋のおじさんに感謝です。

 

 使われているパーツ等については、後日記載させていただきます。

 

 で、受け取って早速30キロほど試乗して来ました。

 第一印象は「しなやかで素直に前に進む自転車」で、とても気に入りました。

 これからこの自転車とは長い付き合いになりそうです。

 なんせ、日本一周の旅に出るのは定年退職後を予定していて、定年退職まだ十数年ありますので(笑)