自転車のタイヤ交換 IRC METRO
通勤号のグレートジャーニー2のリアタイヤが擦り減って中身が出ていました。
ちなみに使っているタイヤは10年物のシュワルベ・マラソンです。
今回用意したタイヤはIRCのMETROです。
メトロって読むのかな?
いつもお世話になっている自転車屋で、パンクしにくいタイヤが欲しいって言ったら、これを用意してくれました。
ちなみにシュワルベのマラソンもパンクしにくいらしく、一度もパンクすることなく任務を全うしてくれました。
今まで幸いなことにパンクをしたことがなく、車載の道具でタイヤ交換をしたことがないので、練習がてら車載しているタイヤ交換していきます。
久しぶりの作業なので手がおぼつきません(笑)
とりあえずチューブに傷をつけることなく無事取り外せました。
で、新しいタイヤを入れていきます。
一丁前にMETROには回転方向があります。
おぼつかない手でタイヤリムにはめます。
ビードにチューブは挟まっていないか確認して…
このオモチャみたいな空気入れで頑張ってポンピングします。
何回ポンピングしただろう…
かなり頑張って、タイヤがカチカチになったところで、空気圧の確認を兼ねてフロアポンプで空気を入れます。
かなり頑張ったつもりですが、オモチャ空気入れで入れた圧は2.5キロでした…
同じ手順でフロントタイヤも入れ替えました。
さすがに2回目なのでサクサク作業が進みました。
タイヤパターンはほぼスリックな感じです。
古いタイヤは切り刻んで捨てます。
タイヤの断面はこんな感じでした。
黄色い部分がパンク防止の層でしょうか。
タイヤを切り刻んでいて気になったのですが、タイヤが極端に減っている部分と、あまり減っていない部分がありました。
なぜだろう?
ホイールバランスとか、リムの振れとかが関係してるんでしょうか?
※左が最も減っている部分で、右が最も減っていない部分です。
タイヤを交換してから一走りしてきました。
スリック状のパターンなのでノイズも無くスムーズに走れました。
明日からの通勤が楽しみです。