趣味は「移動すること」です

移動することが大好きです。 徒歩・自転車・バイク・車での移動が大好きです。 でも、人に運転してもらう移動はあまり好きではありません。

自転車のタイヤ交換 IRC METRO

 通勤号のグレートジャーニー2のリアタイヤが擦り減って中身が出ていました。

 ちなみに使っているタイヤは10年物のシュワルベ・マラソンです。

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 今回用意したタイヤはIRCのMETROです。

 メトロって読むのかな?

 いつもお世話になっている自転車屋で、パンクしにくいタイヤが欲しいって言ったら、これを用意してくれました。

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 ちなみにシュワルベのマラソンもパンクしにくいらしく、一度もパンクすることなく任務を全うしてくれました。

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 今まで幸いなことにパンクをしたことがなく、車載の道具でタイヤ交換をしたことがないので、練習がてら車載しているタイヤ交換していきます。

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 久しぶりの作業なので手がおぼつきません(笑)

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 とりあえずチューブに傷をつけることなく無事取り外せました。

 で、新しいタイヤを入れていきます。

 一丁前にMETROには回転方向があります。

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 おぼつかない手でタイヤリムにはめます。

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 ビードにチューブは挟まっていないか確認して…

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 このオモチャみたいな空気入れで頑張ってポンピングします。

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 何回ポンピングしただろう…

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 かなり頑張って、タイヤがカチカチになったところで、空気圧の確認を兼ねてフロアポンプで空気を入れます。

 かなり頑張ったつもりですが、オモチャ空気入れで入れた圧は2.5キロでした…

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 同じ手順でフロントタイヤも入れ替えました。

 さすがに2回目なのでサクサク作業が進みました。

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 タイヤパターンはほぼスリックな感じです。

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 古いタイヤは切り刻んで捨てます。

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 タイヤの断面はこんな感じでした。

 黄色い部分がパンク防止の層でしょうか。

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 タイヤを切り刻んでいて気になったのですが、タイヤが極端に減っている部分と、あまり減っていない部分がありました。

 なぜだろう?

 ホイールバランスとか、リムの振れとかが関係してるんでしょうか?

 ※左が最も減っている部分で、右が最も減っていない部分です。

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 タイヤを交換してから一走りしてきました。

 スリック状のパターンなのでノイズも無くスムーズに走れました。

 明日からの通勤が楽しみです。